ベトナム巡回の旅4 ホーチミン『いろいろ視察!』

ベトナム巡回の旅のつづき

ジャパンベトナムフェスティバルが終わった次の日、展示で来てくれてた方々は帰り、残ったメンバーでホーチミン各所視察に回っていきました。ホーチミンの大学、Webスクール、制作会社、コワーキングなどなど。

ではまず

ITスキルを教える学校 Coder School

https://www.coderschool.vn/

よくクスール軍団がお邪魔させてもらっているSTART COWORKING CAMPUSのオーナーに、フロントエンドなどを教えている学校があるよ、と教えてもらって以来気になっていた『Coder School』にお邪魔しました。
ここはホーチミンの4区で中心部より少しだけ離れたところですが、今いろいろな外資系が入ってきているエリア。前回紹介させていただいたブレインさんのオフィスもこの近くです。



こんな高いビルの1階にCoderSchoolがあります。
内容はちょっとクスールと似ている感じだけど実際どうだろうなと思いながら行ってみました。

入り口を開けると、おしゃれな美味しいコーヒーを出してくれそうなカフェがあります。もうこの時点でクスールとは全然違う!失礼いたしました!

そして奥へ進むとコムデギャルソンなどの服や雑貨が販売されてるスペース。こんなところにフロントエンドが学べるスペースがあるのか!?と思ってしまうくらい洗練された場所です。

奥へ進むと教室やオフィスがあります。ここではイベントスペースもあったり、会議室もレンタルできたり、いろいろな用途で使えるスペースのようです。
全体的にオープンな感じの作りでかっこよい。

こちら教室内の様子です。みなさん真剣に学ばれていました。ここではベトナム人の先生はもちろんのこといらっしゃいますが、世界各地の方々が講師をされています。

後ろを振り向くと可愛子ちゃんがついてきてました〜かわいい〜

このベトナムの学校を仕切っているのはアメリカ系韓国人チャールズさん。やさいしい微笑みでやり手な方です。CoderSchoolはこれからベトナムだけではなくシンガポールでも活動されるそうです。今後が楽しみですね!

オーストラリアの大学 RMIT

次はホーチミンの中心部からだいぶ南に行ったところにある、オーストラリアを代表する大学『RMIT大学』に行ってきました。
実はジャパンベトナムフェスティバルでお客さんとして来ていらした方が、この大学で講師をされているということで話も大変盛り上がり見学させてもらうことになりました。ありがとうございます。

行ってみたらとてもびっくり!めちゃくちゃいけてる大学なんです!18年前からあるそうですがその歴史を感じさせない洗練された建築。さっすがオースと思いながら、大学内のフードコートでカレーをチョイス。このフードコートには様々な種類のランチをいただくことができます。


コーヒーなど飲み物を充実していました!
ベトナム国立の大学にいくと、日本人がいると目立ちジロジロ見られちゃいますが、ここにはさまざまな国出身の先生や生徒さんがいるので全然目立ちません。

早速、学校の中へ。

今回案内していただいている講師のオンドリス先生。オンドリス先生が担当しているのが、コミュニケーションデザイン学部のデジタルメディア学科。ちょっと前まで作品展をやっていたということなので、まだ展示されている生徒さんの作品を見せてもらうことにしました^^

ここが展示会場のスタジオです。すごい広くて立派な作り。

こちらは映画作品。内容はロミオとジュリエットのような恋愛映画。
映像が綺麗でクオリティーも高いです。


こちらVR作品。作者のタムくんも来てくれました^^
恐竜と戦うゲームです。3Dの部分もしっかり作っていてとても綺麗な作品でした。しんさんも体験。


そのほかいろいろな作品をみせてもらい、メディアデザイン学科の教室へ。
ここは5階。数字にプロジェクションしていますね。こういった表現も生徒さんと一緒にされているようです。

ここがメディアデザイン学科の教室。
Unityでゲームを制作したり3Dプリンターを使った作品を作ったり、さまざまなことここで挑戦できるみたいです!

こちらはパッケージデザインの作品の展示が行われていました。やっぱりベトナムのデザインは、なんだか赤の使用率が多いんですよね。でも綺麗にデザインされ作られていました。

廊下はこんな感じ。廊下にもデザイン系の学部の作品が展示されています。

オンドリス先生見学させてもらいありがとうございました!
今後RMITといろいろできたらいいなと、企画中です!

中心部に移動。いつでもどこでもバイクばかり。

ホーチミン4区にあるwework

次は中心部にもどりホーチミンのweworkを見学しにいくことにしました。こんな高いビルにweworkがあります。このビルはホーチミンに最近できた注目のビルのようです。

weworkの中を、ナイスな彼がしっかり説明してくれました。ここはビルの23階くらいにあり、ホーチミンが見渡せます。

ここではベトナムの人が多いですが、その他の国籍の方もたくさん利用されていて、とてもおもしろそうでした。クスールはホーチミンにオフィスがないのでweworkを使っても良さそう。


フロントエンドオンライン オフ会 in ホーチミン

この日の晩は、フロントエンドオンラインに参加していた、ホーチミンの参加者向けにオフ会を行いました。会場はいつもおじゃましているコワーキングで。

参加者は少なかったですが、いろいろお話できてよかったです。 人数が少なかったので、フロントエンドオンラインで教えられなかった簡単な授業も行いました。

今回コワーキングの方に料理をお願いしたのですが、それがすごくセンスのある料理でとても美味しかったんです。ここでは入居者向けのランチもすごく美味しくて結構人気です。


次の日はベトナムにかっこいい制作会社があると聞きつけ行ってみました!

ベトナムに拠点を置く制作会社 THE LAB

道を間違えながらくねくねいき、見つけました!制作会社THE LAB。
http://thelabsaigon.com/
代表のTuan(トゥアン)さんが快く迎えてくれました。オフィスは一軒家で、古民家を改装された感じなんですが、なんともおしゃれすぎてびっくりしました!


まずお話をさせてもらいました!主にお店などのインテリアから、グラフィック、インスタレーション、プロダクトなどさまざまなものをコンゼプトメイキングからしっかり制作されいます。カフェやレストラン経営も。
ベトナムの仕事もやっているそうですが、アメリカ、シンガポールなどいろいろな国のお仕事をされています。

インスタレーション作品は、ドイツの会社で働いている社員さんの満足度や感情のアンケートをプロダクトにしたものなど制作されています。ぜひ下のリンクを見てみてください。
http://thelabsaigon.com/fromfairweartoloveaffair/

そのあとオフィスの中を見せていただきました。制作で使った模型、どのように制作していくかなどお話しながら見せていただきました。

ここにもかわいいワンコちゃんが!名前はニックくんです。社員のみなさんに可愛がられてて幸せそうでした。

最後にみんなで集合写真^^
お土産にTHE LABさんで制作されているTシャツ、靴下、帽子などお土産でいただいちゃいました!みなさんありがとうございましたー!

外国人街と呼ばれる街 2区

この日は最後の日だったので、お土産屋さんに行ったりし、その後ちょっと遠出でして、外国人街と呼ばれる2区に行ってみました。

全体的なこういった豆電球を吊るしたおしゃれなデコレーションが街全体にされていてます。ダーツバーやレストランが、なにかとオープンな感じで、外国人街と言われるような雰囲気を感じ。やはりいろいろな国籍の方々が楽しんでいらっしゃいました。

ここにHIVEという大きなコワーキングがあったのでちょっとのぞきに。ここもweworkと同じように世界各国にあるコワーキングです。
https://thehive.com/

写真撮影NGだったのでこちらをどうぞ。中はこんな感じで木のぬくもりを感じる落ち着いた雰囲気。

テラスにも連れて行ってもらって、とても広くパーティーできちゃいそうです。テラスから見た景色もとても綺麗でした。

その後は中心部にもどり、最後の夕食をとり深夜便で帰りました。
今回の10日間の滞在で、ここでは書ききれないほどのたくさんの出来事がありましたが、一部をご紹介させていただきました。ここで出会った方々とこの先、dotFesやベトナムの事業などに繋げていろいろ盛り上げていきたいと思う所存でございます。(下の写真は関係ございません)

今回一緒に行ってくださった方々、またイベントに参加したくださった方々、ありがとうございました。長いブログも読んでいただきありがとうございます。ご興味お持ちの方、聞きたいことなどある方、お気軽にご連絡ください!
また行った際にはレポートを書こうと思います^^