dotFes2019 OSAKAは今週開催です!

こんにちは。松村です。

今週から始まるdotFes大阪で今まさに準備中でかなりドタバタしており、ブログを書く暇もないくらいなのですが、こういう気持ちが高ぶっているときにこそきちんとdotFesを開催することについて書いておきたいと思いました。

dotFesは2008年から始まり、毎年場所を変え、(ゆるい縛りですが)テーマを決めて開催しています。それで今年なのですが、海外から多くのゲストを招いた編成になっています。
テーマは「これからのダイバーシティ」です。いわゆる一般的な老若男女、性別も超えていろんな人を集めたというほど感じはないですが、海外の人たちも多く招いて今までよりは少し幅広い構成になっています。

なぜこういう構成にしたかというと、クスールは5年前の上海での活動から始まり、去年から活動を始めたベトナム、今年に入ってインドと海外との連携を強めている段階ですが、海外には優秀な人材がたくさんおり、僕自身が彼らとの連携を強めたい、かつ、みなさんにも面白いひとたちがたくさんいるということを知ってもらいたいというのが意図としてあります。


2018年に行われたdotFesベトナムの様子

続きを読む

webクリエイティブの祭典『dotFes2019 OSAKA!』11月17日に開催!

こんにちは。
クスールで運営をしている、『dotFes』が11月17日に開催します!
今回で12回目を迎え、今年は大阪梅田。

dotFes2019公式サイト
https://www.dotfes.jp/2019osaka/

Artwork : Shunsuke Kano

海外からの観光客の増加、都市開発、2025年には万博開催も決まり、これからもっと変化していく都市となる大阪での開催です。
今回のdotFesは“これからのダイバーシティ”をテーマに、国を超え職業も超えた多彩なセッションをお届けします。
続きを読む

ほんきでUIデザインがスタートしました!

みなさんこんにちは。
学校事業部の古谷です。

ほんきでUIデザインの新学期がはじまりました。
今回受講生はグラフィックデザインをメインでやられてきた方、webデザインを独学でされてた方、フロントエンジニアの方などなどです。

1回目

1回目の授業はwebデザインのおさらいという感じで進んでいきました。
続きを読む

8月スタート!「ほんきでUIデザイン」「Unity講座」受講生募集中!

お久しぶりです。
学校事業部の古谷です。
だんだん夏に近づいていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
クスールでは8月から「ほんきでUIデザイン」「Unity講座」がスタートします。
ただいま受講生が募集中ですので、ご興味お持ちの方はお気軽にご連絡ください!


続きを読む

クスール、D&M、indo-sakuraの3社合同でインド人高技能エンジニアを中心とした人材紹介サービス『WorldHR』の提供を開始しました。

こんにちは。松村です。

昨年くらいからベトナムにいってイベントをしたり、人材育成をしたりしているのですが、この度ご縁があり、「World HR」
という新しいサービスを立ち上げることになりました。

・World HR
https://world-hr.com/

・プレスリリース
インド人高技能エンジニア特化型人材派遣・紹介サービス 『WorldHR(ワールド・エイチ・アール)』提供開始の ため新会社設立

以前上海によく行っていたときからの知り合いで1-10さんの社員のときから繋がりのある石坂さんと、インド人材育成会社のパスワンさんとの合同で立ち上げています。
まずはインドを中心とした高度人材育成にフォーカスしていますが、大きな括りとしてはアジアでの人材育成や紹介を目的として活動していきます。

ここ数年うちの会社でもフランス人やベトナム人を雇い、少しずつ社内の国際化を進めています。
日本語でのコミュニケーションはもちろん難しかったり、働くスタイルについても日本人と同じようにはいかないなあと思いながらも、多様性のある環境は会社にとっても社員にとってもプラスになると感じています。

さらに海外にいくと、若くて志の高いプログラマはたくさんいる状況なので、自社の人材をみつけつつも、いろんな人達にぜひ紹介したいなと思っています。

今後セミナーを開いたり、個別に相談にのったりしますので、気軽に声をかけていただけると嬉しいです。