5/19スタート!ほんきでHTML受講生募集中!

みなさんこんにちは。
4月になり桜もちり、あっというまに5月の連休に入りますね。
クスールでは連休が開けた5月19日から『ほんきでHTML』の新学期を開講予定にしております。
現在、受講生を募集中です。ご興味お持ちの方はお気軽にご連絡ください!


続きを読む

ベトナム フエの大学で授業を行いました!

みなさんこんにちは。
またまた3月にベトナムに行ってきたので、そのレポートをお届けします。
今回ベトナムの目的は、フエ科学大学とフエ美術大学でフロントエンドの授業の実施です。

フエ滞在は、3月13日〜15日までの3日間。
8:00〜12:00まではフエ科学大学で授業を行い、そこから移動し、お昼も食べて、14:00〜18:00フエ美術大学で授業をするという、まあまあハードなスケジュールをこなしてみました。
メイン講師はクスール代表のしんさん、補助講師はクスールのベトナム人フロントエンジニアのタンさん。


続きを読む

ベトナム巡回の旅4 ホーチミン『いろいろ視察!』

ベトナム巡回の旅のつづき

ジャパンベトナムフェスティバルが終わった次の日、展示で来てくれてた方々は帰り、残ったメンバーでホーチミン各所視察に回っていきました。ホーチミンの大学、Webスクール、制作会社、コワーキングなどなど。

ではまず

ITスキルを教える学校 Coder School

https://www.coderschool.vn/

よくクスール軍団がお邪魔させてもらっているSTART COWORKING CAMPUSのオーナーに、フロントエンドなどを教えている学校があるよ、と教えてもらって以来気になっていた『Coder School』にお邪魔しました。
ここはホーチミンの4区で中心部より少しだけ離れたところですが、今いろいろな外資系が入ってきているエリア。前回紹介させていただいたブレインさんのオフィスもこの近くです。


続きを読む

ベトナム巡回の旅3 ホーチミン『ジャパンベトナムフェスティバル』

ベトナム巡回の旅のつづき

ジャパンベトナムフェスティバル本番

ついに本番がやってまいりました!
噂では20万人来場するって聞いてましたが本当のところどうなんでしょう。

開会式があるということで参加してみました。
大きな太鼓が鳴り響き、THE開会式って感じ^^

つぎつぎと日本とベトナムのお偉いさんが登壇されていっていきました。見たことある政治家の方も。国と国のイベントなんだと実感した瞬間です。
続きを読む

ベトナム巡回の旅2 ホーチミン『イベント準備!』

ベトナム巡回の旅つづき

次の日フエから飛行機でホーチミンに移動しました!
ホーチミンについた途端「夏!」といった気候なので、ちょっとクラクラしました。
空港に着いたら、空港のタクシー乗り場で現地の人に負けないように手を挙げタクシー止めて乗って市内に移動ー!ちょうど私たちが市内入った時間が帰宅ラッシュと重なり、どこもかしこも道路は激混みです。。。


続きを読む

年末年始休業のお知らせ

いつもお世話になっております。
クスールです。

今年もたくさんいろいろございましたが
そんないろいろなことにご参加いただきましたみなさま
また見守っていただたみなさま大変お世話になりました。

クスールは誠に勝手ながら
12月29日(土)〜1月6日(日)まで年末年始お休みとさせていただきます。
いただきましたお問い合わせは1月7日(月)より順次返答させていただきます。

休業期間中は何かとご不便をお掛けいたしますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

また来年も引き続きよろしくお願いいたします。

ベトナムでオンライン講座をスタートします。

こんにちは。
学校事業部です。

クスールの学校事業部では、この度ベトナム人のフロントエンドエンジニアを養成するためのオンライン講座『Frontend Online』を開催します。
ただいまベトナム人をターゲットに1期生を募集中!

日本語  https://cshool.jp/company/frontend-online/
ベトナム語 https://cshool.jp/company/frontend-online-vn/
続きを読む

富山で子ども向けワークショップをしてきました。

こんにちは。
古谷です。

10月の6日〜8日まで富山に行ってきました。
富山に行く前に京都精華大学で授業があったので、京都からサンダーバードに乗ってまず金沢まで行きました。金沢でゆっくりしたかったのですが、6日は西から台風25号が近づいて、金沢から富山までのの新幹線が19時以降止まってしまうということだったので、すぐ富山まで向かいました。列車から見た空は嵐の前の静けさと行った感じで綺麗でした。


続きを読む