クスールのサイトをリニューアルしました

こんにちは。松村です。
クスールのサイトをリニューアルしました。

前のサイトはモバイル対応もできておらず、早くしたいなといいつつ途中で企画がやり直しになったり、時間がなくなったりでかれこれ5年ぶりくらいのリニューアルになります。

クスールサイト
http://cshool.jp/

サイトが一番見られるのがdotFesの開催しているときで、それに合わせてリニューアルしようということで、春くらいから始めていたのですが、今回はまだ全部終わっておらず第1弾という感じです。
イラストとベースデザインはいつもどおりグラピンコの大賀さんにお願いしました。上部のキャラクターを動かしたいという要望があるので、次のアップデートではそこまでやりたいと思っています。

クスールは学校事業と制作事業が半分ずつくらいになっていて、サイトでそれを伝えるときにどう伝えればいいのかいつも悩んでいました。
特に制作事業の紹介では、技術としてはどんな技術でも請け負うことができるのですが、なんでもできるというのはつまり何も特徴を伝えられていないなあと思っていたのですが、自分のやりたい制作ってなんだろうなと今回いろいろと考えたときに、教育とコミュニティ作りにかかわるサイトやメディアを作るのが今のモチベーションになっているなということが今回のリニューアルを通じてよくわかりました。

dotFes(http://www.cshool.jp/company/dotfes.html)を運営している事自体が知られていなかったり、寺子屋クスール(http://www.cshool.jp/company/teracoyacshool.html)というイベントでは結構面白いゲストを呼んでいたのにきちっとアーカイブされていなかったりと、今回のリニューアルでそこも紹介できたのはよかったです。寺子屋クスールもなんだかんだ10回ほど開催していて、改めてイベント運営好きなんだなと気づきました。

今後も技術トレンドも日々変わっていきますし、子供や自分のライフスタイルに合わせて興味も変わってくると思うのですが、その変化に合わせてすこしずつサイトも変更していければなあと思っています。