東京の下町、神田錦町で開催『dotFes2017 TOKYO』レポート。

こんにちは学校事業部の古谷です。
今回のBLOGは先日行われたクスールが運営するdotFes2017のレポートを届けします。
ちょっと長いですが最後までお付き合いいただければと思います。

dotFes2017 TOKYO 神田錦町
http://www.dotfes.jp/2017tokyo/

まずdotFesのおさらい。

dotFesとはWebクリエイティブのためのデザインとアイディアに満ちた1dayイベント。
クリエイティブの祭典とし、2008年東京・新宿の廃校でスタート。
その後、沖縄、京都、仙台、福岡など地方でも開催し、去年2016年は東京渋谷で開催。
多くのクリエイターの考え方や、制作テクニック、作品表現などにたっぷりと触れることができるイベントととし今まで開催してきました。
そして去年からクスールとDeNAで共同運営しています。

そして今年のdotFesは!

テーマは『デザインとテクノロジーで街を変えよう!』
そして開催場所は東京の下町、神田。
会場となった神田錦町テラススクエアの近辺には、有名なスペシャリティコーヒー店や、老舗喫茶店、古本屋、スポーツ専門店などさまざまなカルチャーが混在しています。歴史とともに変化していくこの街で、ここでしかできないdotFesをやろうと、まちづくりや、場づくりの方々のお話や、テクノロジーと人が関わっていくお話、コンセプトメイキング、働き方生き方のお話など、様々な方をお呼びしトークセッションを行いました。
また最新ARを使った展示など、活躍する企業・団体によるインスタレーション展示、DeNAによるUIUXのワークショップなど盛りだくさんの内容で、約600人の方に来場していただきました。

当日の様子を映像にまとめましたのでご覧ください。

そして今年のメインビジュアルを担当してくださったのはシシヤマザキさん!
神田錦町の街をシシさんがVRメガネつけて、シシ猫が神田の街をちょこちょこしています^^
とても可愛いメインビジュアルで女子の心をくすぐられますね。
そんなシシさんのイラストがより一層dotFesを盛り上げてくれました。

それでは実際の当日の様子をご紹介していきます!

インスタレーション展示

1階手前、2階全面では、企業や団体によるインスタレーション作品の展示を行いました。

STARRYWORKS

http://www.starryworks.co.jp/

『lumen』
音と光の世界を360°体感できます。迫力満点です!
http://www.starryworks.co.jp/projects/2017/06/10/lumen.html


ココノヱ

https://9ye.jp/

『らくがき動物園ポケットβ』
https://9ye.jp/works/doodlezoo_pocket_beta
まず自分で好きなものを描いていきます。

出来たらそれを専用のアプリで写真に納め、シュッとスクリーンに向かってスワイプ!

するとスクリーンに自分が描いた絵が映し出され、うごきだします!とても可愛かったです。

今回のdotFes2017でみなさんが描き命が吹き込まれた『らくがき』さんたちのアーカイブが公開されたようです!1体づつ図鑑のように見れます。
https://9ye.jp/doodlezoo/dotfes2017/

『AIRPONG』
進化型ホッケーゲーム!かかっこよい!
音も宇宙感があります。


サイバーエージェント

https://www.cyberagent.co.jp/

『P[AR]TY by AWA』
AWAの音楽で選曲をし、いろんな演出でフロアを沸かせ、DJ・VJを体感できます。


体験中の映像です!

ピラミッドフィルムクアドラ

http://pfq.co.jp/

『脳波キャッチャー』
頭に装置をつけ、目の前に出てくる刺激的な画像を見て脳波をキャッチ。いろんな画像が出て、少し戸惑います!結果はEXCITE、HATE、LIKE、RELAXの4パターン。
私はだいぶEXCITEな脳でした。。。


『だるまオトす』
だるまが恋に落ちるまで、くどかないといけません。くどく練習になります。
男版のダルマは結構オラオラ系でした。

nor

https://nor.tokyo/

『dyebirth』
装置から水面にインクが落ちて行き、美しい染まり合いが出来ていきます。ため息の出る美しさです。
dotFes2017で、NO.1のインスタ映えでした。


池田 航成(インスタ部)

http://ikekou.jp/

『Motion in space – Continuity』
2階のフロアで存在感を放ってた作品。普遍的な動きで、まるで心臓の鼓動のようです。


CABETSU

『やさい水族館』
AID-DCCの若手集団!
ボタンを押すと海に浮かぶ野菜をのぞけます。キャベツに、大根など、いろいろ。

Panon Public

http://panon.tokyo/

『積み木のおもちゃ loop VJ』
積み木をはめると、スクリーンの映像が変化します!

中田裕士(電化美術)

http://www.denbi.org/

『顧客が本当に必要だったドリル』
手前にある穴に指をいれると、本当にドリルのモーターの音がし、スクリーンにあるドリルもずっと入れれば入れるほど大きくなります!音は抑えたいが、なんとか目の前のドリルを大きくしたくなり、周りを気にしながら操作する、複雑な気持ちになる作品です。

TECHMAC

http://techne-magic.co.jp/

『発見、日本の技 全天球&スパースローVR』
ちゃっかり体験しました。板前さんの、魚をさばいているところから、寿司が出るところまでを、目の前で見ることができます。すごい臨場感です!


る x 光響

http://laserphoto.r-u.co.jp/

『コマあにめ』
アクリルにレーザーカッターで絵を描き、それをコマのように回すとアニメーションになります。

こちらは当日の『コマあにめ』の展示の様子です。



dh17sun

『PlanetOrbits-星のあやとり-』
手前の惑星の中から2つ選び、装置に置くと、目の前のスクリーンにあやとりのような絵が描かれていきます。


cshool x たき工房

http://cshool.jp/
http://taki.co.jp/

『iceBits』
われらがクスールと、たき工房の合作です。クスールは主にシステムの方を担当しました。
カーリング、スピードスケート、ボブスレー3種のウィンタースポーツを楽しめます!
すべてのコントローラーは、電子回路が簡単に学べるおもちゃ「littleBits」を大きくコントローラーに見立てたbigBitsを使用!


実際にlittlebitsで遊べるスペースも。

Unity

https://unity3d.com/jp

『AR体験!!』
スポンサーブースに出展して頂いたUnity。ここでは最新のARを体験することができます!

テンションMAXな男の子を発見!!
今回のdotFesは、こどもたちもたくさん参加してくれました!

トークセッション

ではここからはトークセッションのレポートをして行きます。
まずはステージAから。
ステージAはテラススクエアの1階エントランスでおこないました。
司会は、毎年dotFesの司会を務めてくれているトミーさんと、住商ビルマネージメント街づくりチームの濱田さんです。2人とも関西風味たっぷりで、アットホームに盛り上げてくれました!

『国内外のコワーキングスペースを活用した、クリエイターの新しい働き方』

『DMM.make AKIBAで新たな価値観を生み出すIoTスタートアップ』

DMMinsideというDMM.comのオウンドメディアに、このトークのレポートを書いていただきました!ぜひご覧ください^^
DMMinside dotFes潜入レポート!



『大手デベロッパーがデザイナーと取り組むまちづくり。』


『なぜ、インスタ女子は台湾に集うのか?台湾のデザイン事情』


『地域ブランディングには、クリエイターの力が必要だ。〜横浜DeNAベイスターズの歩み〜』



ここからはステージBの紹介です。
ステージBはメイン会場の裏手にあるHASSOCAFFEで行いました!

このステージのメイン司会はメディアアーティストの市原 えつこさんに担当していただき、隣のカンフー女子はカンフー大好きなカヤックの高野佑里さんにアシスタントをやっていただきましたー!

『Unity+ARKitで作る、新しいAR体験』


『Haptic Design Projectが提案する、音と触覚の融合』


『トキメキとお金を両立させるクリエイターの生き方とは?生き方働き方もクリエイティブにしよう!』


『本を通じて、新しいコミュニティの在り方を考える』

  • 森岡書店 森岡 督行
  • YUY BOOKS 小野 友資


『地方に移住しても、クリエイターは活躍できるのか。』


ワークショップ

メイン会場の近くのクスールのオフィスで、DeNAによるワークショップを行いました。

『アプリデザインを通じてUXを学ぼう』
企画書作成からプロトタイピング、実際の画面作成まで、DeNAのサービスがどのように作られていくかを体験することができます。
今回は神田錦町で行うということで、『神田錦町に行きたくなるアプリの企画』を制作していただきました。

神田錦町をあまり知らない方もいらっしゃるので、住友商事の上野さんから、神田錦町界隈の魅力、今おこなわれているところ、課題などお話いただきました。

制作はチームで行ない、発表もしていただきました。




『企画提案は大喜利だ!クリエイテイブ大喜利 in 神田錦町!』

そして最後に紹介するのは、dotFes始まってからの大人気企画『クリエイテイブ大喜利』。
インタラクティブ領域で活躍するトップクリエイターに出演していただき、事前に提示した「お題」に対して、ガチでリアルなプレゼンテーションしてもらう企画です。
今年の多彩な挑戦者はこちらの4名。

そして今回のお題はこの4つ。ちょっと流行りのネタから、地域ネタも盛り込んでみました。
みなさん、考えもつかない面白いお答えを考えていただきました!

  1. 神保町発の人気アイドルが誕生します!一体どのようなアイドルですか?
  2. プログラミング教育がもうすぐ始まります。こどもたちに5分でわかりやすく、プログラミングとは?を教えてください。
  3. 現在日本では新しい働き方がたくさん提唱されていますが、あなたの考える新しい働き方を提案してください。
  4. 来年行われるロシアワールドカップで日本代表を応援するための新しいツールを提案してください。
  5. Amazon、Line、Googleに対抗するため新しい音声アシストAIがでました。どんなものですか?







みなさんの回答が面白すぎて全て紹介したいのですが、今回はこの辺で。
気になる方はTwitterにいろいろ上がっていますので見てみてください。
そして優勝者は、バーグハンバーグバーグの山口むつおさんでした!
優勝賞金はございませんでしたが、神田錦町で有名な『GLITCH COFFEE&ROASTERS』の500円分をプレゼントしました。おめでとうございます。
次回はどんなことになるのでしょうか?とても楽しみです。
みなさんいろんな面白いネタ考えて来てくれて本当にありがとうございました!!

ということで今回のdotFesもたくさんの方々に参加していただき、またTwitterでは『#dotFes』がトレンド3位に入るなど、来場者のみなさまのおかげで大変盛り上がりました。(こどもさんもたくさん来てくれてとても嬉しかったです)
またこれからも続けていき、みなさんに楽しんでいただけるよう頑張って行きてたいと思っております!
この度はお越しいただき誠にありがとうございまいました。
これからもdotFesをよろしくお願いします!

ここに今までdotFesがまとまっていますので、お暇な時にご連絡ださい。
http://www.dotfes.jp/


今回は遠方からの出演・出展いただいた方もいらっしゃり、インスタレーション作品では新作のものや、大掛かりな作品まで、dotFesを一段と盛り上げていただきました。出演・出展者の方々にとても感謝しております。またスタッフとして前日当日と手伝っていただいたみなさまにも、感謝申し上げます。
みなさまお忙しい中、dotFesに参加いただきありがとうございました。
引き続きdotFesをよろしくお願いしますm_ _m