2008年度 京都精華大学デジクリ始まる

京都精華大学デジクリの授業が今年も始まりました。
今年は僕が3年生、しゅんくんが1年生とクスールから2人体制で臨みます。

seika_2008

僕は3年生ということで、おととしに担当した1年生を再び担当するという形です。
なんか久しぶりに再会した友人みたいで、ちょっと最初は照れくさかったです。


3年生はそろそろ就職活動も意識しないといけない時期で、今年自分が何をするかで、自分の方向性が決まっていく重要な時期でもあります。
ということで、より社会に実践的な課題をしようということで考えたのがこれ

「きみたちはネットを利用してお金が稼げるか?」

そうです。ネットを使ってお金を稼ぐことができるかが今回のテーマです。
評価は「お金を稼げたかどうか」で、課題も評価もいたって単純なのですが、たぶんそんなに簡単にはいかないだろうなあ。

まあそもそも僕自身も受注案件が結構な割合を占めていて、それ以外で稼いでいるのは、学校の講座とイベントの売り上げくらい。
それを学生に本当にできるのかというと少々疑問なところがあるけど、まあそこは3年生ということで、ちょっとがんばってもらおうと。

それにしても学生の成長は早いね。

1年生のときに話していた対応と今とではずいぶん違う。
こちらも学生に教えるというよりはもう仕事の打ち合わせの気分で話しているんだけど、それが割りと通じる。
どちらかというと会社の新人に教える感覚に近くなっている感じ。

という感じで、これからたいへんそうだなあという気持ちと、結果が楽しみだという気持ちが入り混じった初回でした。