キャンプでワークショップしてきました!

みなさんこんにちは!
古谷です。

ちょっと間があいてしまいましたが、先月マンモスハローキャンプというイベントで電子工作ワークショップを行いました^^


http://www.mammothschool.com/hellocamp/

その様子をレポートさせていただきます。

会場となったのは富士山の麓のPICA西湖というキャンプ場。
トイレやお風呂も充実していて、私が思っていた従来のキャンプ場よりとても綺麗な場所でした。プライベートキャンプにおすすめです。
そし近くに西湖があり、カヤックなどもできます^^


https://www.pica-resort.jp/saiko/

マンモスハローキャンプは、親子向けのキャンプイベントで、たくさんのワークショップが準備されており、親子で参加できます。
また音楽の時間もあり、2日間家族でゆったり楽しく過ごせるイベントです。
このイベントは遠方から参加される親子も多く北海道から参加の方もいました!愛されてるイベントなんだなとしみじみ。
私たちはマンモススクールという枠で、ワークショプを行いました。
タイトルは『ほたるランプをつくろう』です。


※この素敵な写真は小池大介さん撮影です。

まず電子工作をして、傾けると電気が消える転倒センサーを使ったLEDの装置をつくり、それを空き瓶にくっつけてランプにするというもの。まずLEDを何色にするか選んでもらいました^^

ピンクとブルーが人気でしたね。
そして光る部分ができたら、まわりの瓶に装飾をしてもらいました。

電子回路学びながら、みんな上手に作ることができました。

そんな中、ワークショップをしていると音楽が聞こえてきました〜。
こども番組で人気だったエリックさんと、そのほかミュージシャンの方々が、音楽隊のように歌いにきてくれました^^
粋なかんじで、すてき〜。

クスール以外にワークショップや体験ブースがありました。似顔絵を描いてもらえるところや、染め体験、フラッグ作り、キャンドル作り、シルクスクリーンなどなどたくさん。
また同時にいろいろなところでショーもやっていて、ジャグリングや、BMX、けん玉など見ることができます。

このイベント自体は入場料はかかるのですが、協賛企業のワークショップは無料で体験することができます。有名アパレルショップやアウトドアショップなどが参加されているので、とても出来上がりがおしゃれですてきでした^^
少しですが紹介させていただきます。

こちらはUNITEDARROWS‎のグリーンレーベル。
フラダンスで頭にかぶったり、首にかけたりする生花のレイが作れるワークショップが行われていました。

INUK(イヌーク)というカバンブランド。
リュックに塗り絵のように色をがぬれるワークショップを行なっていました。

そのほかにもトレッキングに連れて行ってくれるものや、ウクレレ体験、フェイスペインティングや、自然の中でゲームを楽しむもの、映像を撮影し思い出ムービーをつくることができるワークショップなど、贅沢なワークショップがたくさんありました。
こんなにいろいろ自然の中で体験できるなんてすばらしいですね。

1日目の最後はキャンプファイヤーで井上ファミリーバンドの音楽を聞きながら、踊ったり、マシュマロ焼いて楽しみました。
初めての野外イベントでのワークショップでしたが、とても充実した内容で楽しく進めることができました。
また課題もたくさんありましたが、次回に向けまた研究していきたいと思います!!

ご協力いただいたみなさまありがとうございました。