ベトナム視察の旅

みなさんこんにちは。
クスールの古谷です。

Twitterではお知らせしておりましたが、今年のdotFesは日本ではなく、ベトナムのダナンという都市で行うことが決定しました。ぱちぱちぱち。

開催日は9月9日(日)です。公式Webサイトは近日公開予定です。またお知らせします。

しかし、なぜダナン??って思われた方が多いのではないでしょうか。

ダナン市は『ITと観光に特化する』と宣言をし、ベトナム第3の経済都市として、観光地&ITタウンの開発が急速に進んいます。
クリスティアーノロナウドがダナンのマンションを購入したというニュースや、appleがデータセンターや開発拠点として10億ドル投資したという噂など、日本のさまざまな企業もダナンに進出し、世界がベトナムダナンの人材やダナンの市場にも期待をしているのを伺えます。

ということもあったり、いろいろな繋がりがあり今注目場所ダナンでdotFesをやることになりました。会場は、たくさんのエンジニアを生んでいる『ダナン工科大学』の一部をお借りします。

今回会場を見学させてもらいました。
500名入ることのできる講堂や教室などたくさんあり、トークショー、インスタレーション展示、ワークショップも心配なくできそうです!

海外でdotFesを開催するのは初めてなので、いろいろドタバタしそうですが頑張ろうと思います。
ダナンはホーチミンより人もバイクも少なく安心な街でおすすめです。
ぜひ旅行ついでに来れる方はdotFesにおこしください^^

今回はダナンだけでなくホーチミンの視察も行ってまいりました。
ホーチミンはダナンより人が多く東京のようで、日々慌ただしい様子です。
こちらの写真はホーチミン1区の銀座のようなところです。観光客も多くブティックが並んでいました。

ホーチミンでは今地下鉄開発が大々的に行われ、そこには日本のメトロの技術が使われています。
ちょっと観光地を外れば、オフィス街です。ここには日本のさまざま企業の支社がたくさんあります。

そして今回は現地のコワーキングの見学をさせてもらいました。
『スタートコワーキングキャンパス』という場所です。
ここはスイス人がオーナーということもあり、共通語は英語で、いろいろな国籍の方が在籍していました。


http://www.start-coworking.space/

ベトナム人の方でばりばり働いている人、現地で現地の仕事をやる外国の方や、ノマドワーカーなどいろいろな働き方がここにはありました。
外国に来ていつも思うことをここでも感じました。それはみんな日本のことをよく知っていて、好きでいてくれてること。ありがたいです。
この繋がり今回だけでなく次にも生かしていきたいと思います。ホーチミンでもいろいろ繋がっていけそうな香りをプンプン感じながら、帰路につきました。

次回いけるのはdotFes本番前かなと思います。
またdotFesの情報をお知らせします。