「ほんきでHTML」講座レポート(8)

こんにちは。
レポーターの大澤です。
ひきつづき初級者向け講座「ほんきでHTML」の内容や様子をお届けいたします。

いよいよ最終回、第8回目です。
(7回目が抜けてますが、わたくし欠席いたしましてレポートできず……
ちなみに、内容は「ひたすら課題を進める」でした。
各々の課題を先生たちに相談しながら疑問を解消していったそうです)

全体

最終回の今回は7回に引き続き、各自進めてきた課題の疑問点を
先生たちに相談して解消していき、最後の1時間でその課題の発表をしました。

私のことを書かせていただければ、
あまり課題を進められなかったんですが、自宅で自力でやっているときは
いくらやっても言うことを聞いてくれなかった画面が、
先生に手伝っていただくとうそのようにサクサクサクサクと
画面が出来上がってきて、感動とともに、、、
なんで私の言うことは聞いてくれないんだという気持ちもありつつ。

皆さんの発表を見るのはとても面白かったです。
会社の仕事ばかりされてきた方が、自分だけのページを作る難しさを話されたり

Kさん

なんかもう、レベルが違う……素敵すぎるページを作られていたり、

Hさん

あ、これは私のページなんですが、未完成すぎてもうアレですが

O

今後を考えてすごくかっこいいポートフォリオページを作っていたり。

KZさん

一人一人に対して松村先生からコメントとアドバイスをいただきました。

hyou

ちなみに、ほとんどみんな未完成なので、9月中旬ごろ完成させて
ウェブにアップさせよう!ということになっています。

本当に本当にすごく難しくて、8回の授業を終えてもどのぐらい身についたのか
おぼつかないところではありますが、思った通りに動いた時のおもしろさは
体感できたし、概要をつかむことはできたし、
とにかく先生方は優しく丁寧で分かりやすかったし、
HTML興味あるんだけど~と、入り口を探していらっしゃる方には
自信を持ってお勧めできる講座です!

最後におすすめの書籍は?と聞いてみたんですが、
「ひたすら書いて、その都度の疑問をネットで調べながら勉強する」
が、最もおすすめだそうです。

次の講座は8月20日から「Node.js講座」、21日から「ほんきでJavaScript」が始まっています。
もしご興味お持ちの方がいらっしゃいましたら是非、ご見学にいらしてください。
お待ちしております。
お問い合わせはこちらhttp://cshool.jp/contact