年別アーカイブ: 2016年

ほんきでUIデザイン〜 最終日

みなさんこんにちは。
学校事業部の古谷です。

クリスマスも終わり、年末ですね。今年もあと数日。
インフルエンザやノロウィルスが流行っているので気をつけて今年を乗り切りましょう!
そしてやり残したことがあったら、来年にやりましょう。

img_4104mini

そんな中、「ほんきでUIデザイン」の授業が行われました。
この日は最終日です。5時ごろに発表を行います。

UIデザイン
続きを読む

[オフィス内装DIY] 壁を作る その2

その1の続きで、3日目の作業です。

この日はまず固定壁の部分を石膏ボードが貼ったままになっていたので、そこに壁紙を貼るための作業から行っていきました。
ビスを打ったところや石膏ボードの境目は、凸凹してしまうので、その上にパテを塗っていきたいのですが、まず塗る前にパテが平たく均等にぬれるように、ネットテープを貼っていきます。

壁を作る

そしてその上からしっかりパテを塗っていきます。

続きを読む

[オフィス内装DIY] 壁を作る その1

こんにちは!学校事業部の古谷です。

今回は授業ブログではなくDIYブログです。いつもは松村が書いているのですが、だいぶ止まってしまってるので今回は古谷が担当します!よろしくお願いします。

実は9月ごろオフィス内に壁を作りました。

壁? なぜ?

って思いますよね。
クスールは学校事業もあり、制作事業もあります。夜など勉強会なども行うため、その2つが共存する場面がよくあります。その場合学校の方の声が聞こえたり、制作の声が聞こえたりいろんな音が広がってしまうな、生徒の皆さんも集中できないかもしれない、、、、何かいい方法はないかなぁ〜?と思い壁を作ることになりました。
こちらは、少しわかりにくいですが壁制作前の写真です。
手作りパーテーションが敷居になってすぐ隣は制作を黙々としています。

壁を作る

そしてこちらが完成予想図です。半分が可動式パーテーションで反対側の壁の奥に収納でき、もう半分は固定壁で出入りできるドアがあります。

壁を作る
続きを読む

[オフィス内装]壁を作る 場外編

今回壁を制作する前に、可動式パーテーションの扉部分を森さんの工場のようなところで、まず制作をさせていただきました。場所は千葉県流山。

まず事前に買っておいた垂木を使って、扉の外枠を作っていきました。

壁を作る

続きを読む

ほんきでUIデザイン〜 7回目

みなさんこんにちは。
学校事業部の古谷です。

東京はキラキラモードですね。私は田舎育ちなので、クオリティーの高いイルミネーションを見るとすごい興奮してしまいます。なので今年もどこかのキラキラでも見に行こうかと思いますが六本木青の洞窟とか超メジャー級のものしか知らないので、何か面白いイルミネーションやっているところご存知でしたら教えてください。
神保町も負けじと最近キラキラしています。

UIデザイン

そんなこの日も「ほんきでUIデザイン」の授業が行われました。7回目です。
前半は画面遷移の際に発生するアニメーションについての解説を行いました。前回にPixate/ピクスエイトで動きの解説も少し行ったので飲み込みやすい内容でした。

UIデザイン

続きを読む

ほんきでUIデザイン〜 6回目

みなさんこんにちは。
学校事業部の古谷です。

過ごしやすい日が続いたと思ったら、最近は冷えこみ、温度調節に困る日々を送っています。
神保町の街路樹は風が吹くたびに葉っぱが落ち、毎日黄色い絨毯です。

そん中ほんきでUIデザイン6回目が行われました。まずこの日はiOSのヒューマンガイドラインの説明を行いました。

ほんきでUIデザイン

続きを読む

「ほんきでHTML」「iPhoneアプリ講座(Swift)」受講生募集中!!

みなさんこんにちは。
学校事業部です!

dotFesも終わってボーッとしていると、もう12月が終わろうとしています。みなさん今年やり残したことはありませんか? もし、やり残してたら来年挑戦していきましょ〜!

クスールでは2017年一発目の講座の受講生を募集中です。講座は2種、「ほんきでHTML」「iPhoneアプリ講座(Swift)」です。
ぜひご興味お持ちの方はぜひお気軽にお問い合わせください。

受講生募集

続きを読む

ほんきでUIデザイン〜 5回目の様子

こんにちは学校事業部の古谷です!

この日はとても寒く、クスールはほぼガラスばりなのですごい冷えました。。。
真冬どうしようか不安でしょうがないです。いいストーブがあれば教えてください。

そんな中ほんきでUIデザイン5回目が始まりました。
前回までに作ったマテリアルデザインで制作したキュレーションアプリの発表から行いました。

ほんきUIデザイン

みなさんマテリアルデザインに苦戦しながら、またキュレーションアプリの研究も合わせて行ったので作業量はいっぱいでした。

続きを読む

ほんきでUIデザイン開催中〜 3,4回目の様子

こんにちは。学校事業部の古谷です。

dotFes2016で多忙なスケジュールだっため授業ブログが遅れてしまいましたぁ〜!
dotFes2016は無事大盛況の中終了しました。またdotFesのBlogの方で報告いたしますのでお楽しみに。

では少し遅れた授業Blogを再開させていただきます!
3回目の授業は前の授業ででた宿題の報告からスタートしました。
宿題は「スマートフォンの申し込みフォームのリサーチ」でした。以外とわかりにくいものが多いのが、今の現実。。。みなさん一人一人研究結果を発表していただきました!

ほんきでUIデザイン

続きを読む

ほんきでUIデザイン第2回目〜

みなさんこんにちは。
学校事業部の古谷です!

行楽シーズンになり、クスールのオフィスがある神保町は先週末は大にぎわいでした。
テラススクエアというところではコーヒーコレクション、すずらん通り近辺では古本祭り&ブックフェスティバル、靖国通り沿いではスポーツ祭り、またトランスアートトウキョウの一環でアート縁日などなど、いろいろな要素のお祭りが盛りだくさんで、目の保養になりました。今週はカレーグランプリが行われるようです。

ほんきでUIデザイン

そんな中「ほんきでUIデザイン」の授業は、レイアウトの続きで、Webサイトのレイアウトをモノクロの状態で行っていきました。

続きを読む