[オフィス内装DIY] 壁を作る その2

その1の続きで、3日目の作業です。

この日はまず固定壁の部分を石膏ボードが貼ったままになっていたので、そこに壁紙を貼るための作業から行っていきました。
ビスを打ったところや石膏ボードの境目は、凸凹してしまうので、その上にパテを塗っていきたいのですが、まず塗る前にパテが平たく均等にぬれるように、ネットテープを貼っていきます。

壁を作る

そしてその上からしっかりパテを塗っていきます。

壁を作る

私は細かいビス打ちをしたところにパテを塗っていきました。ここでコツを掴みパテ塗りが好きになりました。楽しい。。

壁を作る

そんななか、森さんは可動式扉の窓部分を製作中です。

壁を作る

窓の大きさに合うようにアクリル板を切っていきます。

壁を作る

カッターはアクリル用のカッターです。

壁を作る

そしてはめていきます。

壁を作る

今回の材料はほとんど使わなくなったものを利用しているため、傷が入ってたり汚れていたりするものが多く、このアクリルもけっこう傷も入ってよごれていました。そんな時はメタノールでゴシゴシ拭いていくと、けっこう目立たなくなります。

壁を作る

そしてその窓の外枠を作っていきます。木材を定規にしそれに合わしって切っていきます。さすが森さん、余った材料を有効に使っていきます。

壁を作る

こんな感じになりました。

壁を作る

次は扉の横に貼るプラスチックの板に、鍵のフックが入るように穴をあけていきます。

壁を作る

そしてこの速乾性のとても高い強めのボンドを使って、そのプラスチックの板を貼っていきます。

壁を作る

ボンドがつきやすいブラシを使って素早く塗っていきます。

壁を作る

そしてしっかりとめていきます。これを貼ることで、壁紙も固定され扉自体も丈夫になり壊れにくくなります。

壁を作る

そんなことをやっているうちに、隣の固定壁のパテが乾いたので、表面が滑らかになるようにヤスリで削っていき、早速壁紙を貼っていきました。

壁を作る

まず紙に壁紙用のノリを塗って、端からくっ付けていき、ブラシで伸ばしていきます。
ジャジャーン!綺麗。

壁を作る

この日はもう遅くなってしまい終了。

4日目の作業は最終作業です。
扉を平行にしてぴったり4枚並ぶように調節しました。

壁を作る

そしてレール部分が見えないように横に板でフタをします。

壁を作る

そしてできたのがこちらです。半分が可動式で、半分が固定された壁で、締め切っているときは、ドアで出入りができます。

壁を作る

反対側から。
まだ固定壁の方はベニアのままで。。。 何かペイントしようかどうにかこうにか計画中です。

壁を作る

壁ブログは以上になります。みなさま読んでいただきありがとうございます。 
またどこかしらDIYしたところなど、まだブログにできていない部分など多々あるので、またお知らせいたします。

壁を作る