ほんきでクスール第18期、もっとほんきでクスール第10期最終回

こんにちは。上泉です。

ちょっとバタバタしていて、更新できず、もう今日から新学期が始まってしまったのですが、先週、「ほんきで」18期と「もっとほんきで」10期が最終回を迎え、両クラス共に作品発表会がありました。

今回のテーマは、恒例の「Yahoo! Japan Internet Creative Awardへの出品作品を作ろう!」です。

これから応募&審査なので、ネタばれになってしまうとアレなので、今回のレポートは作品はお見せできません。。ご了承ください。

まずは「ほんきで」から。

今年からはじまった、2クラス合同の作品発表も、だいぶ慣れてきました。
「ほんきで」はバナー部門の作品。
プログラミングがっつりの人、デザインに凝る人、企画に時間をかけすぎて実装がギリギリだった人(笑)など、色々な方がいて、それぞれ味のある作品ができました。

この部門は2年連続生徒さんが受賞しているので、今年も是非!と思うのですが、さて、どうでしょうか。

そして「もっと」。こちらはウェブコンテンツ部門です。

ウェブコンテンツ部門ははじめての経験で、API縛りも入れたりしたので、実装に苦戦する人もいましたが、皆さん頑張って作品を作ってくれました。

そして、恒例の打ち上げ。

一番手前にいるのが、今回の「もっと」講師、又村さんです。

やはり、アワード系はプライベートワークではなかなか作品を作らない方が多いのですが、こういう時に半強制的に作ってしまう、というのは生徒さんにとっても面白い経験が出来たのではないかな、と思います。
今後も応募できるものがあれば、テーマに組み込んでいきますし、直近でなくても、年間を通してアワードはいくつかあるので、クスールで作った作品を応募する、というのも積極的にプッシュしていきたいです。

また、当たり前ですが皆さん全然違う作品をつくるので、アイデアや実装方法を生徒みんなでシェアすることが出来るのも作品制作の醍醐味だな、とも思いました。

受講生の皆さん、お疲れ様でした!
しんどかったと思いますが、懲りずにFlash続けてください!

ということで、実は今日から新学期がスタート。同時に「ほんきで」20期、「もっと」12期の募集を開始しました。

講座見学も随時募集中です。
とりあえずどんな感じでやってるの?という方も、是非一度クスールに遊びに来てください。

ほんきでクスール講座詳細はこちらから >>
もっとほんきでクスール講座詳細はこちらから >>