ほんきでクスール第11期 体験レポート(最終回)

こんにちは。上泉です。

とうとうこのレポートも最終回。
「ほんきでクスール」の第8回は、作品発表です。

最終日は、5時間の講座時間を大きく2つに分けて、

  • 前半:作業(各自作品の最終ブラッシュアップ)
  • 後半:作品発表!

という流れで進みます。

最終日の時点で、あらかた完成してしまった、という人には、尾崎先生から「ここをこうした方がもっと良くなるよ」と、さらなるブラッシュアップのポイントを指示され、全員黙々と作業をこなしていました。

作業中の様子。ほとんど先週と変わらない構図だったことに今気づきました。。

20090314_01-thumb

そして、いよいよ発表です。

各自、

  • 作品のタイトル
  • ターゲット
  • 作品説明
  • 講座を振り返って
  • 今後に向けて

といったことをそれぞれプレゼンしていきます。

こちらは、表示された文字を記憶してそれを自分であとから入力していき、さらにそれを複数人でリレー形式で答えさせよう、というゲーム。

20090314_02-thumb

今期唯一の女性の方は、新米ママに向けて、自分の子供が携帯の上でニュースキャスターになる!というコンテンツを作りました。

20090314_03-thumb

僕も発表。タイトルは「aroma-concierge」。いくつかの質問に答えることで、今の体調/気分に合わせたオススメのアロマを教えてくれる、というコンテンツを作りました。完璧、と思って臨んだのですが、softbankの携帯でうまく動かないバグが見つかりました。。

20090314_04-thumb

皆さん真剣に、他の人の発表を聞いていました。

20090314_05-thumb

それぞれの発表の後に、講師2名から良かった点、今後の改善点などのフィードバックがありました。

最後に講座全体のまとめをして、終了。
受講生の皆さん、本当にお疲れ様でした!

8回の講座を実際に体験して思ったのが、2ヵ月という期間が意外とあっという間に感じたこと、自分の考えた作品をつくるとやっぱりモチベーションが上がり、何とかやっつけよう、とテンションが上がったことです。

他の受講生の方々も、色々な企画があって、「こんな考え方があるんだな」というのは非常に刺激になりました。

講座終了後は、みんなで近所の居酒屋で打ち上げ。
やっぱりここが一番盛り上がりました。
(お酒飲むのに夢中で、写真撮るのを忘れてしまいました。)

と、こんな感じで終わった全8回の「ほんきでクスール」レポート。
少しは講座の雰囲気が伝わっていれば嬉しいです。

「ほんきでクスール」、「ActionScript3.0講座」も引き続き開催中。3月末スタートの期はおかげさまで満員となりました。現在、6月スタート期の受講生を募集中です。

講座の雰囲気をナマで見てみたい、という方は、随時見学も行っていますので、お気軽にお問合せください。

「ほんきでクスール」講座概要 →
「ActionScript3.0講座」講座概要 →