ほんきでクスール第11期 体験レポート(第3回)

こんにちは。上泉です。

ほんきでクスール体験レポート、第3回です。

第2回がないのは、僕が法事でお休みしてしまった為。
1週遅れた分、頑張って追いつかないと。。

さて、先週の第2回は、生徒の皆さんの企画発表がメインでした。
皆さん、思い思いの企画をされたみたいです。

他の方の企画については、最終回で作品と一緒に紹介できればと思っていますので、お楽しみに。

で、第3回です。

まず、先週お休みした僕が、1週遅れで企画のプレゼンを行いました。

今回の僕の企画は、「アロマサロンをやっているウチの奥さんと、そのお客さんが自慢できるケータイコンテンツ」という形で進めていきます。細かい説明はこちらも最終回にしようかな、と思います。
尾崎先生からもは、概ねOKだけど、演出をもっと考えた方がいいよ、コメントを頂きました。

そして、今回の授業に入ります。
3週目なので、内容もだんだん多岐にわたってきますが、今回のやった内容は概ね下記の通り。

  1. 前回の復習(MovieClipのコントロール)
    ボタン押下で、ステージ上のMovieClipの、
    –位置を変える
    –大きさを変える
    –回転させる
    –透明度を変える
  2. functionの説明
    –複数の命令(処理)を一つにまとめる
  3. onEnterFrameの説明
    –連続移動のアニメーションをスクリプトで作る
    –処理を止める(delete onEnterFrame)
  4. if文の説明
    –条件分岐

といった感じです。

サンプルを使って、キャラクターをボタンで色々動かすアニメーションを作成しながら、上記のことを学んでいきました。

休憩時間中、他の参加者と話をしたら、
「今までやりたかった動きを実際に自分でプログラムを書きながら教えてくれるのはありがたい」といったお話をされていました。
確かに、自分で書いて覚える、というのが一番わかりやすいですよね。

最後の30分は、講師と1対1で、それぞれの企画、作品作りの進め方について、話をする時間を持ちました。僕の場合は、動きとか質感がポイントになりそうなので、まずはデザインを先に決めてしまおう、ということになりました。

あっという間の5時間でしたが、これでもう、3/8回が終了。2ヵ月は結構長いな、と思っていたのですが、作品作りを考えると、あんまりのんびりできないな、というペースです。

とりあえず、今週やったことを、忘れないように復習しておかないと。。

ということで、次回第4回に続きます。