京都精華大デジクリ3年後期

こんにちは。松村です。

京都精華大学の講義内容を最近あまり書いていなかったのですが、後期も引き続き通っています。
で、そろそろ生徒のサイトもそれなりにアップされてきたので、ちょくちょくサイトを紹介していきます。

今年の課題目標は「きみたちはネットでお金を稼げるか?」です。
つまりネットでコンテンツを発信して、それをもとにお金を稼ぐことができるかという課題です。

後期もそろそろ締めくくりにさしかかろうかという時期で、結論からいうと「だれもお金を稼げていない」状態です。
まあこれは最初から少し予想はしてたんだけど、お金を稼ぐ前にコンテンツの内容をしっかり考えようという方向にシフトしたので、とりあえずはコンテンツ作り重視になっています。

で、とりあえずサイトができました。サイトも生徒に作ってもらいました。

http://www.digicre.jp/project2008/

まずはそのうちのコンテンツを一つ紹介します。

「OCOGE 妄想をクリエイトする」
http://www.ocoge.net/

ocoge

価値のないものに価値をつけてみようということで、一見無駄と思われるものをヤフオクに出品するというサイトです。


第一弾:「三つ葉のクローバー」
町でひろってきた三つ葉のクローバー(四葉じゃないです)を売っています。まったく価値なしです。

mitsuba

第二弾:「励ましの手紙」
学校の先生に励ましてくれる手紙を書いてもらい、それを購入者に送るというものです。「あなたが悩んでいるという噂を聞いたので、あなたのために手紙を書きました」という内容で、実際の高校の教師に書いてもらっているようです。

hagemashi

その他、出品予定のものとして以下のものがあります。

  • 東大生などが使っている文具を販売する「高学歴文房具」
  • なにかが実るであろう「なんかの種」
  • ここへいけば何かが埋まっている「宝の地図」

現在のところ残念ながら入札「ゼロ」です。

最初案を聞いたときはすごい面白い内容だなあと思ったのですが、あまり話題にもなっていないようです。

サイトデザイン、商品の写真、トラフィックなど多分原因はいっぱいあるのでしょうが、内容は面白いと思っただけにちょっと今のところ残念です。

とい思いながら今ふとヤフオクみたら、他の人が出品しているもみじやさくらの葉(押し花)は売れてるぞ!

これはクローバーもなんとかせねば。ヤフオク恐るべしです。

momiji

sakura

という感じでまたちょくちょくほかのグループのサイトも紹介していきます。