日本UNHCR協会さんから感謝状もらいました

以前くるくるパーツで日本UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)協会さんとの共同でブログパーツ(難民を救う5つのヒント)を作ったんですが、そのブログパーツ制作の感謝状をもらいました。

unhcr


制作してお金をもらったり、賞をもらったりすることはあるけど、感謝状をもらったのは初めてです。
僕としては今回はこのブログパーツはほとんど広まっていない感じがあるので、それで感謝されるのは少し悪いなあという感じはするけど、やはりもらうとうれしいですね。

それも優秀賞とかゴールドうんぬんとかでなくて、「感謝状」です。つまり「作ってくれてありがとう」ということです。
これって制作している側としてはもしかすると、お金や名誉よりも実は一番うれしい言葉じゃないかと思っています。
ということでオフィスのどこかに飾っておきます。

それにしてもこの前のヤフーのブログパーツでもそうだけど、いくらこちらが広めようとしても、やっぱりブログ書いている人に貼りたいと思わないといっこうに広まらないんですね。そういう意味では今回のものは客観的に難民についてわかっても、自分が参加している感がだせてなかったんだなあといまさらながらに実感しました。

次回はもう少しリアルに貢献できて感謝されるように作りたいなあ。