Flash8本でました

去年の年末から執筆していたFlash8の本がでた。

標準Webデザイン講座 FLASH 8
amazonのページ

06-03-16_17-06


今回は原一浩さんと二人で執筆。前回書いたFlash OOPは14人で書いたので1章分だけで書く量もすくなかったんだけど、二人で書くとさすがに多いね。

キャプチャーとか撮り間違えてて、途中で気づいたりしたらかなり面倒だった。
ということで苦労の甲斐あって本屋で並んでいるのをみるとやっぱり嬉しい。

アマゾンもまめにチェックしてるんだけど、いきなり中古がでまわっていたりして、
「そんなにこの本おもしろないのか!」とか「やっぱりアニメーションが線香だけじゃ分かりにくかったかなあ」とかいろいろ考えてしまう。本になるとやり直しがきかないから最初書くときが大事やね。(当たり前なんやけど)

で、この本は初心者向けなんだけど、せっかくだから実際のサイトを作ろうという本で、実際のサイトがここにあがってます。「瞑」の坐禅コンテンツがおすすめです。

外国人に紹介するお坊さんの一日
http://www.higan.net/flash/  

06-03-24_12-49

お坊さん素材を使ってお坊さんの一日を紹介しているサイトです。
素材、登場人物はすべて本物のお坊さんつかってます。ビデオの撮影も一緒にスタジオに来てもらいました。

bousan

「外国人に紹介する」といいつつ、今は思い切り難しい日本語だらけなので、近々英語版も作る予定。これって翻訳たいへんだろうなあ。だれかにお願いできるかなあ。