ベトナム フエの大学で授業を行いました!

みなさんこんにちは。
またまた3月にベトナムに行ってきたので、そのレポートをお届けします。
今回ベトナムの目的は、フエ科学大学とフエ美術大学でフロントエンドの授業の実施です。

フエ滞在は、3月13日〜15日までの3日間。
8:00〜12:00まではフエ科学大学で授業を行い、そこから移動し、お昼も食べて、14:00〜18:00フエ美術大学で授業をするという、まあまあハードなスケジュールをこなしてみました。
メイン講師はクスール代表のしんさん、補助講師はクスールのベトナム人フロントエンジニアのタンさん。



また今回日本語〜ベトナム語への通訳を、いつもお世話になっているIFVのフエオフィスの、日本語が流暢で素敵なチャンさんにお手伝いいただきました。隣にいらっしゃるのはIFV代表の柳田さんです。いつもありがとうございます。

フエ科学大学

まず午前中に実施したフエ科学大学の授業の様子をレポートします。
※授業内容2校とも一緒なのでここで説明しちゃいます。

科学大学の参加者のほとんどはプログラマーを目指す学生さんたちで、みんな何かしらの言語を触ったことがある人がほとんどです。
授業はHTMLのタグの意味、文章構造などからやっていきました。

2日目からcssの内容です。
・margin / padding
・cssのselector
・flexboxの使い方
・web font
などなどcssの基本的な操作を勉強していきました。

3日目はレスポンシブサイトの作り方を学び、実際にサンプルサイトを制作していきました。画像の書き出し説明から、flexboxを使ってメニューを作っていったり実践的に学んでいきました。
この日が最後だったので集合写真。みなさん優秀な方ばかりで、コーディングが上手な方が多かったです。

ベトナムの女の子はよく写真をとる時、親指と人差し指をクロスさせハートに見立てポーズをとります。最初知らなかった時、それ何!?って思いましたが、結構たくさんの女の子がこのハートポーズをしていて、女の子の間で流行っているみたいです。そして男の子はだいたい親指立ててグーポーズです。

3日間、科学大学の授業が終わったら急いで移動し、お昼などもろもろ済ませ、美術大学に向かいました!

フエ美術大学

フエ美術大学の様子です。授業内容は科学大とほぼ一緒なので省略気味でレポートします。

美術大学はプログラミングやフロントエンドの経験がない学生がほとんどで、先生も勉強のため受講されていました。初めて触るのでみんな緊張な面持ち。初心者の方が多いので、科学大学より少しゆっくりめに教えていきます。

1日目の授業の後は、美術大学の先生と、今回京都精華大学の先生も来ていらしたので、一緒にお話をさせていただきました。
こちらが副学長さんです。ベトナム独自の手法を使って描かれた絵画をみせていただきました。たぶんこれは漆絵だと思います。こういった国独自の表現を国と国とで交換していろいろ手法をつかったアートが生まれると面白いですね。

次の日、授業が始まる前に、美術大学の先生がお茶に誘ってくれました!
ここは先生が経営されている3階建てのカフェ&ギャラリー。1階がギャラリーで、2階3階がカフェ。ベトナムコーヒーだけでなく、エスプレッソなども出すので、海外の方に大人気で、お客さんがたくさんいて大繁盛でした。

このお店の奥には、お家があって先生はそこに住んでいらっしゃいます。
この場所はフエの中心部にあり、結構大きな土地。もともとご家族がこの場所ををお持ちで、今は大学の先生をやりながら、奥様とここのカフェ&ギャラリーを管理されているそうです。そんな先生のお話を聞かせてもらいながら、美味しいコーヒーをいただき先生はだいぶお金持ちなんだろうなと思いながら、大学に移動しました。

2回目この日はCSSの内容に入っていきました。

そしてちょっと学校内を散策!この教室デッサン中です。部分的なデッサンをしていますね。

何学科かわかりませんが、みんな何か製作中。みんな笑顔がすてきで、おしゃれな感じですね。

3日目はみんなで実際のデザインを元にサイトを作ってきました!
さすがに1日4時間の授業、計3回では、全ては教えることはできないですが、みんな頑張ってくれたのである程度、基礎は早足ですが教えることができました。最後に記念撮影!ここではハートポーズいない。

今回のこの授業のあとは、科学大・美術大それぞれオンライン学習に入っていきます。みなさんにサンプルデザインを渡して、この授業で習ったことを復習しながら、それをコーディングしていってもらいます。自主学習になるのでどれだけの人が続けてくれるか不安ではありますが、オンラインの学習が終わったらまたフエに行きレビュー会などを行おうと思っております。

感想

フエという街は、ベトナム最後の王朝の都として栄えた古都で、日本でいうと京都や奈良のような場所。歴史的な建造物が残されていて世界遺産の登録されている建物も多いです。小さい都市なので、街のスピードもゆっくりしていて、人柄も穏やか。
フエ自体に拠点をおく日本企業も少ないため、私たちが行くととても歓迎モードで、みなさんいつも良くしてくださいます。学生は優秀な人が多く、日本に行きたい意欲がある方も多いので、とても期待できる場所だと今回の滞在で実感することができました。
こちらの写真がIFVさんの飲み会にお邪魔した時の写真です。IFVさんはみなさんはとても仲良く、みんなで良く飲んだりしていてとても良いチームでご一緒させてもらってとても楽しかったです!

今回の滞在で、お世話になりましたみなさま、ありがとうございました!またフエに行きますのでよろしくお願いいたします!