京都精華大 「ビジュアルデザイン学科・建築学科主催 作品展」にいってきました。

こんにちは。松村です。

横浜の「zaim」というギャラリーで京都精華大学の作品展があり、僕が今年教えた3年生の作品も展示されるということで、いってきました。

会場は元財務省の建物をしてつかわれていた「ZAIM(ザイム)」。
こんな建物を事務所や教室にしてみたいです。

zaim1-thumb

まずは生徒の作品。授業ではアニメーションを作っていましたが、今回の展示会用にポスター、Tシャツなどを作っていました。

zaim4-thumb

zaim5-thumb

こちらも生徒の作品。以前ブログで紹介したのですが、そのときは再生回数が200くらいしかなかったのですが、その後なんと28000回まで増えていました。もう授業は終わっているのですが、授業のときにこの増加をリアルタイムに感じたかったです。

http://www.youtube.com/watch?v=PZqi8a4fWdU

zaim9-thumb

僕の気にいったのはこれ。一見テクノっぽいなんかおしゃれな記号なのかと思って近づいたら、

zaim15-thumb

アパートの窓枠の部分だけに色を塗り替えたものでした。いろんな街をこうやって塗り替えたら面白そうです。

zaim16-thumb

僕の奥さんが気にいっていた袋。そのまま商品化できそうです。

zaim3-thumb

デコランドセル

zaim11-thumb

歯のアクセサリ

zaim13-thumb

この人形なんてかわいくないですか?

zaim12-thumb

zaim14-thumb

この絵とか結構ポスターとして貼りたい。

zaim6-thumb

zaim10-thumb

ということで、とても満喫しました。こんな言い方をすると上から目線でいやなんですが、学校をでて違う場所で発表できるというのは、生徒にとって、とてもいい経験だなと思いました。

あと、僕は普段は自分のクラスの生徒しか作品をみてないのですが、こうしてほかのコースの作品をみると、僕の教えているウェブとはまた違ったアイデアとかが授業で盛り込まれているのがよくわかりました。

ちょうどほかの階でも別の学校の展示会をしていたんですけど、それと比べるとこちら側の作品はきもいというか、暗いというか、そういったきもさが京都精華大の特徴を表しているようで、なんか僕としてはうれしかったです。