Yahoo Japanインターネットクリエイティブアワード2008(YJICA)の一次審査結果発表になりました。

「ほんきでクスール」では毎回いろんなテーマをもとに受講者の方に作品を作ってもらっているのですが、アワードなどの締め切りのタイミングと受講日程があった場合は、できるだけそのアワードの作品を作るようにしています。

実際のアワードに応募できるとなると、作品作りのモチベーションがより高くなるかなあという理由です。

で、今回はYahoo Japanインターネットクリエイティブアワード2008(YJICA)に応募したのですが、なんと二人が一次審査に通りました。

Yahoo Japanインターネットクリエイティブアワード2008
http://creative-award.yahoo.co.jp/

今回はバナー部門の(Life engine)というテーマところに応募しました。
Life engineとは、「Life engineとしてのヤフーとは」という意味で、
「ヤフーはみなさんの生活のためにお役にたっていますよ」
というメッセージをうまく表現するためのバナーです。

以下ほんきでクスール受講生で一次審査を通過した作品紹介していきます。

ヤフーのロゴはなぜ赤い?
ヤフーのロゴはなぜ赤いか?そんなことは僕は考えたことはないのですが、それを見事に証明してくれたバナーです。

たぶん本当じゃないんでしょうけど、本当だったらいいかもと思わせられます。

yahoo_1

yahoo_2


馬鹿馬鹿しい…、誰か教えて!
なんか頭にふと浮かんだ疑問があるんだけど、そんなことを誰かに聞くのも恥ずかしいというくらいにくだらない疑問ってありますよね。

「それをヤフーの知恵袋が教えてくれますよ」という宣伝バナーです。
ソーセージと天狗という不思議な組み合わせの見せ方がちょっと気になります。

yahoo_3

yahoo_4

あと、講座とは関係ないのですが、うちの大西が公共広告部門でノミネートもされています。


yahoo_5

こちらから投票できますので、ぜひみなさん協力お願いしますー。

http://creative-award.yahoo.co.jp/