京都精華大学 前期終了

京都精華大学の前期授業が終了した。

時間の経つのは早いもので始まってからもう14回授業をしたことになる。
1回につき4時間ほどするから授業時間にして56時間、結構多くの時間つかったなあ。


最後の授業では1ヶ月続けたブログの発表をしてもらった。

さすがに1ヶ月続けるとまめにアップしている人としていない人の差が出てくる。
たしかに1ヶ月書き続けるというのは結構労力のいることなんで、ランキングが上位の人は本当によくがんばったなあと思う。

で、1ヶ月後の上位3人のタイトルをあげてみると

  1. 1ヶ月知り合いの募金だけで生活する
  2. 近所の雑草を食べてみる
  3. 毎日ゴキブリホイホイの中身をみる

ということで実は2週間前とまったく変わっていない。

ちなみに上位5人までは順位が入れ替わっていないという面白い結果がでた。

今まで僕自身は何かを作ることばかりに専念していて、それをどう広めようということにはあまり気にしていなかったけど、こうやって彼らの結果を見てみると、情報を発信して人に見てもらうというのも結構たいへんなことなんだなあとよくわかった。

本当に教えながらにして自分も勉強していく感じだ。

ちなみに上位に入った人に共通していえるのは、

  • 企画がわかりやすい
  • 更新頻度が高い
  • 友達などを巻き込んだコンテンツ(そうすることで友達もブログを見てくれる)
  • 写真の使い方がうまい
  • 文章が日記ぽくない

前期こういったランキングをつけてブログを評価してみて結構差がでたので、下の人にはちょっとおもしろくなくなってきたかなあと思う反面、ランキングという分かりやすい形をつけるとものすごく学校以外の世界を意識するようになったなあとも思った。

後期はこの人に見られるというやり方をうまく作品づくりにいかせていけたらなあ。

それにしても学生の休みは長いなあ。
今度は10月ごろスタートか。