京都精華大学 授業5回目 (2日目)

さて2日目は前期のまとめとして大きな課題に挑戦してもらうことにした。

気がつけば前期が終わるまであと1ヶ月。やっと慣れてきたと思ったらもう前期終わりなんやね。

前から知ってたけど大学生は休み長いなあ。

で、どういう課題かというと、

「前期が終わるまで1ヶ月ブログを書き続ける」

まあブログを書き続けるのは多分そんなに難しくなく、昼食などを書いていけばいいんだけど、それをあえてしないようにしてみた。


「ブログはほとんどが日記とかだけど、それを見ているのは内輪の人か、ブログ自体が有名人のもの。だからあえてテーマを決めて書いてみよう。」

ということで、生徒にテーマを決めてもらった。1ヵ月後に本当にそのブログを見ている人が増えているか、知らない人にも情報発信しているか、ネット上で話題になっているかなどを分析してもらう。

それにしてもこういうの自分で出した割りに結構内容考えるの難しいね。
正直1ヶ月でブログだけでネット上で話題を作るなんて僕がやっても自信ない。
でもまあ本当にそうなったらすばらしいということで、期待をこめてやってみた。

今から1ヶ月、多い人で30回、最低でも学校にいっているときはアップするので15回記事を書いてもらいます。

今回企画してもらった中でちょっと面白くなるかなあというのを数個並べておくと、

  • 雑草をいろんな料理方法で食べてみる
  • Tシャツを乾燥機にかけて縮める。そのサイズに合わせてダイエット
  • シャツINズボン(ズボンの中にシャツを入れている人)の人を一日何人見つけられるか
  • うめぼしを食べたときのすっぱい口をあつめる

などなど。
まあ書き方、写真の使い方、まとめ方によって随分面白さが変わってくるのだと思うので、これ以外でもかなり面白いものがでてきたり、タイトルほど面白くなかったりするので、とりあえず1ヶ月みんなのブログを楽しみに見ていこう。

ちなみに僕も1つ挑戦することになった。
あー、そのブログ作らないと。