dotFes2019 OSAKAは今週開催です!

こんにちは。松村です。

今週から始まるdotFes大阪で今まさに準備中でかなりドタバタしており、ブログを書く暇もないくらいなのですが、こういう気持ちが高ぶっているときにこそきちんとdotFesを開催することについて書いておきたいと思いました。

dotFesは2008年から始まり、毎年場所を変え、(ゆるい縛りですが)テーマを決めて開催しています。それで今年なのですが、海外から多くのゲストを招いた編成になっています。
テーマは「これからのダイバーシティ」です。いわゆる一般的な老若男女、性別も超えていろんな人を集めたというほど感じはないですが、海外の人たちも多く招いて今までよりは少し幅広い構成になっています。

なぜこういう構成にしたかというと、クスールは5年前の上海での活動から始まり、去年から活動を始めたベトナム、今年に入ってインドと海外との連携を強めている段階ですが、海外には優秀な人材がたくさんおり、僕自身が彼らとの連携を強めたい、かつ、みなさんにも面白いひとたちがたくさんいるということを知ってもらいたいというのが意図としてあります。


2018年に行われたdotFesベトナムの様子

ベトナムというとオフショア、中国というとキャッシュレスに代表されるようなテクノロジーというイメージがありますが、実際はベトナムでクリエイティブにつよ強い人がいたり、上海でアートと技術を融合したマレーシア人がいたりと一般的なイメージではないものがたくさんあります。そういった人たちの言葉を直接聞いたり、彼らと知り合いになることは今後海外に目を向ける上でとても重要なことだと思っています。


ベトナムのクリエイティブエージェンシーThe Labの作品


上海で活躍するSuper Natureはマレーシア人と中国人の混合チーム

今回はそういった人たちにイベント出演という形でお願いしていますが、その延長上には彼らとつながり、将来的には一緒にグローバルに展開する仕事をするという展開もあると思います。
dotFesは出演する人と見に行く人との距離がとても近い(というかどちらの立場もほぼ同じ気分でやっています)ので、ぜひセッションを聞いてぜひ出演者と話したり、連絡先を交換したりとつながってもらえれば嬉しいです。

インスタレーション展示は今回大阪芸術大学の学生も参戦し、過去最多の出展数になっています。
みなさんこのイベントのために新作を作ってくれている人も多く、たくさん見て、触ってほしいです。

恒例のクリエイティブ大喜利も開催します。
常連メンバーだけでなく、関西からも株式会社人間さんが出演していただくことになりました。イベント会場でしか見ることができないコンテンツなので最後まで残っていただけると嬉しいです。
大喜利でいつも登壇していただいていた清水幹太さんも久しぶりにトークセッションで出演してくれますよ!


今年のクリエイティブ大喜利のメンバー

ということで今年も僕たち含め、出演者もテンション上がってきていますので、ぜひ当日はご参加ください!

– dotFes2019OSAKA