ベトナム巡回の旅 ホーチミン編 その1

ベトナム巡回の旅つづき

次の日フエから飛行機でホーチミンに移動しました!
ホーチミンについた途端「夏!」といった気候なので、ちょっとクラクラしました。
空港に着いたら、空港のタクシー乗り場で現地の人に負けないように手を挙げタクシー止めて乗って市内に移動ー!ちょうど私たちが市内入った時間が帰宅ラッシュと重なり、どこもかしこも道路は激混みです。。。


バイクの皆さんはみんなぎゅーぎゅーなので、タクシーに乗っていると時々バイクの人と目が合います。40分くらいタクシーに乗って無事ホテルに到着しました。

そこで先に到着していた方々とも合流し、晩御飯を食べにてくてくと歩いていきました!
公園には大きな木があり根っこがすごーい。こういう木はところどころ道にあるんです。ちゃんと大きな木を残してて良いですよね、日本にはもうこんな木は探さないとないからな〜。としみじみ。

レストランに到着。
ここは前回も行ったもとアヘン工場の跡地を利用したレストラン。Hoa Tucです。

前回は店内で食事をしましたが、今回はテラス席。テラスも気持ちよく、雰囲気があってとてもよかったです。

もちろん料理もおいしいです。全てお上品な感じ。
はじめてホーチミンに行って夕ご飯何食べようと思ったらここなら大丈夫です。


まちをぶらぶらしこの日は帰りました。

次の日の朝は、ひょんな出会いからよくしていただいている株式会社ブレーンさんのベトナムオフィスへお邪魔しました。
ブレーンのみなさんにはこの後控えているジャパンベトナムフェスティバルでもお手伝いいただいたりし、大変お世話になりました。


ブレーンさんオフィスは4区にあり、昔はベトナムでも治安の悪い区域でした。いろいろな密輸をするマフィアがいたり空き巣が入ったりなど。しかし最近たくさん新しいビルが建ち、国内外の企業がオフィスをここに設けることも増え治安は安定したそうです。
オフィスを出ると人だかりがあったので何してるか見てみると、みんなココナッツに群がっていました。

そしてそのあとはイベント準備のためイベント会場に移動しました。

ジャパンベトナムフェスティバルの準備

会場到着!
午後からはホーチミンに来た最大の目的である『ジャパンベトナムフェスティバル』への参加準備に入りました。開催場所は9月23日公園というかなり大きな公園。この公園の東側全面をこのイベントで使用していました。
この写真は私たちが展示した裏にあった池で、きっと蓮がさけば綺麗でしょうけど、もはや緑色のただの池。

このイベントの説明をしますと、ベトナム内でもかなり大きなイベントで、世界中で行われているジャパンフェスティバルという祭りの中では世界で1番大きいとか言われているようです。そんなイベントとは聞いていましたが、どのくらいの人が来てどのような盛り上がりをみれるかは、実際体験してみないとわからないもんです。

会場内はメインステージや屋台部分など着々と準備が進んでいました。
こちらは日本のアイドルさんのリハーサルの様子。エルフィンという美声ユニットです。すごい可愛かったです^^

ドラゴンボールや、名探偵コナン、ハローキティー、クレヨンしんちゃん、ドラえもん、などなどいろいろなキャラクターコーナーもあり、ここはイベント始まったら子どもから大人まで楽しめそうなエリア。小野さんも楽しんでます。

展示の準備の方は、モニターやプロジェクターは現地の方に準備して持ってきてもらったので、あとは接続して動くかチェック。
大きな問題はなかったんですが、コンセントがなぜかゆるくてちょっと大きめの振動がくると抜けてしまうとかあり、これってアジアあるあるだと思うのですが、どうにかならないものなのかと悩みながら諦めました。

この下のブラックボックス内はかなりこもってしまうため、空調を完備してもらいました!涼める場所が近くにあるって安心。
と思いきや、この中でなんか臭い!臭う!と思ったら、犬のう◯ちが隅の方にこっそりとありました。涼しいし暗いし見られないし、犬にとってはトイレスポットして最高の場所だったかも。早急に片付けていただきました。

ダナンとかではあまり見ないですが、ホーチミンだと結構可愛いわんちゃんを飼っている人はすごく多く、この公園でもたくさんの人が犬を散歩させています。しかも首輪はしてるけどほぼ全員リードしてません。なので犬がこの近辺をウロついていると、お前か!という気持ちで犬を凝視しました。

看板なども届き現地のお兄ちゃんに設置してもらいました。
このお兄ちゃんは私たちが到着した前からずーっとジュース飲みながら仲間とペチャクチャ喋ってベンチにだらしなく座っていて、この若者たち何してるんやろ?と思っていたら、看板担当のお兄ちゃんでした。荷物が届くの待ってたのね。

全ての設置も無事終了!
試運転もOKー!あとは本番を待つのみ。


そして晩御飯を食べにいきました。向かったのは、この公園をちょっと北に歩いたところにファングーラオ通りという通り。この細い道を抜けたら賑やかなストリートに行けます。

ここはタイのカオサン通りみたいなところでベトナムのバックパッカー街とも言われてます。前々回に来た時はすんごくうるさくて鼓膜がやぶけそうでした。しかし今回は鼓膜破けるほどでもなかったのでちょっとここでお疲れ1杯しました。でもうるさいです。



この日はここら辺にあったレストランでいっぱい食べて明日への活力にしました!
本番の様子はつぎのブログで。