富山で子ども向けワークショップをしてきました。

こんにちは。
古谷です。

10月の6日〜8日まで富山に行ってきました。
富山に行く前に京都精華大学で授業があったので、京都からサンダーバードに乗ってまず金沢まで行きました。金沢でゆっくりしたかったのですが、6日は西から台風25号が近づいて、金沢から富山までのの新幹線が19時以降止まってしまうということだったので、すぐ富山まで向かいました。列車から見た空は嵐の前の静けさと行った感じで綺麗でした。



 
 
今回なぜ富山に来たかというと、北日本新聞清水販売店さん主催のこども向けワークショップを開催するためです。この夜は北日本新聞の清水さんと一緒に富山のお寿司を堪能しました。
そして次の日の朝。10時からワークショップが始まり、まずは清水さんのお言葉からはじまりスタート。『littleBits』を使ったワークショップをおこないました。

まずはlittleBitsの説明を行い、1つ1つ触って行きます。


今回のテーマは『みんなで海の世界を作ろう』。富山だと何が身近なのかな〜と考えた結果こうなりました。
私が作った試作品『キラキラフィッシュ』を紹介。

早速工作に入っていきました。1時間くらいで制作をしていきます。
最初は何を作って良いかわかないですが、littleBitをしっかり触って動きを見ていき、工作に繋げていきます。お父さんやお母さんと相談しながらみんな楽しそうに作っていました。

今回は小学校3年生以上のこどもたちとその家族が参加してくださいました。



1時間半ほど制作し、みんな出来てきたので発表会をしましたー!
今回は午前午後と2回のワークショップを行いました。子ども向け講座は久しぶりの開催でしたので、こどもたちの元気なエネルギーも久しぶりでした。

こちら子どもたちの作品です。




北日本新聞の紙面にワークショップの様子が掲載されました。

今回開催した会場は北日本新聞 創造の森 越中座というところで、新聞の博物館です。昔の新聞も置いてあり、自分が生まれた年の新聞なども置いてあるようです。富山の方でご存じない方はぜひ行ってみてください。

そして、私の富山の旅は終わらず、次の日の8日、お世話なっているensemble magazineのみなさんが富山のSAYS FARM(セイズファーム)に行かれるということで便乗し私も行ってまいりました。(ensemble magazineはクスールのオフィスのある神田錦町エリアのwebマガジンで、クスールで運営しています。)

SAYS FARM(セイズファーム)とは、富山の氷見市にるワイナリーで、この日はここでSAYSDAYS(セイズデイズ)という収穫祭が行われていました。
台風が去ったあとでしたので、天気がものすごいよかったです。

美味しいとれたてワインをいただき、ほろ酔いで帰りました。SAYS FARMは宿泊や、レストランなどもありますので富山に来られた際はぜひ立ち寄られるといいと思います。おすすめです。