家族で楽しめる『プレイフルストリート2018winter』レポート

みなさんこんにちは。
学校事業部の古谷です。

今回は1月21日に神田錦町テラススクエアで行われた『プレイフルストリート2018winter』のレポートをお届けします!
寒さに負けずたくさんの子どもたちやご家族のみなさんが来てくれました^^
プレイフルストリート2018winter公式Webサイト


プレイフルストリートとは

まずプレイフルストリートを知らない方のために説明を。
近年目まぐるしくテクノロジーは進歩し、働き方、学び方も日々絶えず変化しています。そんな時代だからこそ『これからの学びをワクワク遊ぶよう楽しんでほしい。』という思いをもった、企業が集まり、このイベントが2017年からスタートしました。

主に住商ビルマネージメント株式会社 街づくりチームと、ミテモ株式会社クスール3社で運営を行い、その他神田錦町界隈に在籍する、同じ思いを持った企業の方々や高校の方々などにワークショップをやっていただいたり、運営のお手伝いもしていただいております!

今回2回目となるプレイフルストリート。去年の夏にも行いました。その様子はこちらです。
<前編>&<後編>

今回のプレイフルストリートは、テラススクエア近くの小川公園で行われた冬の大人気のイベント『神田小川町雪だるまフェア』とのコラボレーションでした。

ということで、プレイフルストリートの会場となるテラススクエアの入り口には、準備していただいた雪で『雪だるま』と『犬』(今年戌年だから)を、イベント運営陣のみなさんや、ボランティアで手伝っていただいた方と、前々日に制作しました!ぱちぱちぱち。
この雪は、雪だるまフェアのために群馬県嬬恋村から、運ばれて来たそうです。すごい。
近くを通った方々が写真をとってくださったり、外国人の方がすごく反応してくれたりと、この日も賑やかな日でした。

では当日の様子をご紹介!

10時からはじまりましたが、はじまりからたくさんの方々が、足を運んでくださいました。
まず1階から順番に紹介していきます。

『iceBits』を使ってwinterスポーツを楽しもう!

https://playful-st.com/2018winter/c/cshool02.html

byクスール&たき工房

クスールとたき工房で共同制作した作品です。dotFes2017でも展示しました。
※dotFesをご存知ない方はこちらをご覧ください。

iceBitは大きなBitコントローラーで体を動かして遊べるゲーム。ボブスレー、スピードスケート、カールングこの3種を楽しむことができます!こちらはボブスレー。


こちらはカーリング。

兄弟で楽しんでくれる子どもたちも多かったですね。
とても寒い日だったのに、みんな汗かいて元気いっぱいで、常に列に並んでこのゲームを楽しんでくれていました。

この展示のとなりには『littleBitsの体験コーナー』があり、ここもたくさんの子どもたちが来てくれました^^「なんだこのおもちゃは!」っと言わんばかりに、初めて触るlittleBitsに夢中で楽しんでくれていました。

いろんな年代でlittleBitsを楽しめます。


繋げて繋げて繋げて遊ぶ子もたくさんいましたね。ただひたすら繋げることの面白さもあります。
しかし、この繋ぎ方はちょっと間違ってるかな〜。っと指摘をしたり。
でも繋げれば何かが光るので、いろいろな繋ぎ方をしlittleBitsを追求する子がとても多かったです。

やすみのアトリエ

https://playful-st.com/2018winter/c/mitemo02.html

byミテモ

ミテモさんには全体の空間作りにも力をいれてくださいました!
座りながら演奏できる民族打楽器「カホン」のような楽器、繋げることができるクッションや、みずたまりのような場所、そして秘密基地のようなテントなどなど、自由に使えるものがたくさん。すべてのもので遊べて、そこに絵を描いたりすることが可能なのです。
休みながら遊びなら寝ながら、みなさん楽しんでいました。

ダンボールで遊ぶ子もいたり。

カホンで遊んだり。

クッションで遊んだり。

ここはだいぶカオスな空間で、そんな空間だからこそ、無限に楽しめる場所となり、いろんな遊びをこどもたちで見つけていました。朝から終わりまでずっとこどもたちでいっぱいで、みんな夢中に遊んでいて、まさに室内にある公園がここにありました。


~キミのまちを守れ~『ポケドボ』カードゲームで遊ぼう!

https://playful-st.com/2018winter/c/pacific.html

byパシフィックコンサルタンツ

子どもたちには正しい防災知識を身につけてほしいという思いで作られた、防災を学べる「ポケドボ」というカードゲームを体験できるコーナーです。カルタのように遊ぶことができます。「勝つまでやるー!」っと言って、みんなだいぶハマっていました^^

iPadのアプリでもできちゃいます。

遊んでいるうちに自然に防災の考え方が身に付くことができるなんて素晴らしすぎます!
みんな忘れず、お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃん、近所の人に教えてあげてほしいなと心から思います。

キッズバリスタ体験 〜大切な人へ淹れる世界No1のコーヒー〜

https://playful-st.com/2018winter/c/glitch.html

byGLITCH COFFEE & ROASTERS

神田錦町で有名なスペシャリティーコーヒー、グリッチのバリスタ体験コーナーです。

『コーヒーは誰もが楽しめるもの』をコンセプトに、バリスタが安全に楽しくこどもたちに美味しいコーヒーの淹れ方を教えてくれました!そして出来たコーヒーは、一緒に来た家族のみなさんに。体験が、こどもたちから、家族に繋がっていきました。

今回ホットコーヒーの販売もしていただいたので、ちょっと大人の休憩で1杯いただくことも出来ました。グリッチのコーヒーはとてもおいしいので、神田錦町に来られた際はぜひお立ち寄りください。

こま塗り体験

https://playful-st.com/2018winter/c/hinode.html

by日の出製作所 & フェスティーナレンテ

木のコマにペイントできるワークショップ。日の出製作所さんは大阪から参加してくださいました。
ロクロの上にコマを固定し、ペンを落として上手に丸く円を描いていきます。これは簡単に描けていいですね。

みんな真剣な眼差し。作ったあとは、会場で回して遊んでいる子がたくさんいました^^
私は当日何人かの子に、コマを自慢されましたよ。お気に入りが出来てよかったです。

わずか3cmの小さな世界「ボトルキャップジオラマ」を作ってみよう

https://playful-st.com/2018winter/c/seisoku.html

by正則学園高等学校

今回は正則学園の鉄道同好会のみなさんによるワークショップ。
ペットボトルのキャップのわずか3cmのステージにジオラマ素材を使って、リアルな風景を作ります。なんだか難しそうですが、簡単に作れる方法を、正則学園の高校生がわかりやすく教えてくれます。かなり細かい作業でしたが、さまざまな年代の子が参加していました。


そして会場には、いつも鉄道同好会が制作している鉄道ジオラマも登場しました!電車を動かすこともでき、こどもたちに人気でした。


デジタルものづくりを体験しよう

https://playful-st.com/2018winter/c/fablab.html

byファブラボ神田錦町

テラススクエアの近くには、デジタルものづくり工房をされているファブラボ神田錦町があります。今回ここへ行けば工房の紹介と、ワッペンを作れる簡単なワークショップも体験できました!


ワッペンのデザインを制作中です!上手にできるかな?

こんないろんな機材さわれることはあまりないですよね。貴重な体験でした!

1階の様子をお届けしました〜。


次は2階の様子をレポートします!
2階では、申し込み制だった3つのワークショップをおこないました。

『スクラッチ』でムービーを作ろう

https://playful-st.com/2018winter/c/cshool01.html

byクスール

簡単にプログラミングができるビジュアルプログラミングツール『スクラッチ』を使ったワークショップ。自分だけのムービーを制作しました。講師はクスール代表の松村と、アシスタントは私古谷が担当しました。
今回は小さな子と一緒に高校生も参加してくれました^^


お父さんと一緒に協力しながら挑戦する子もいたり。

一人で参加の子もOKです。わからない時はフォローしますよー。

今回の課題のお題は『自分の好きなものムービー』でしたが、その素材を使って、面白い演出のムービーを制作した方もいれば、それを使ってゲームを制作した方など、作り方はさまざまでとても面白かったです。最後発表会を行いましたが、みんな、他の子がどんなものを作ったか興味深々でした^^とても楽しい時間でした。

続きまして、

心と体が暖まる真冬の一日を作る?親子でレゴ®を使って、楽しく対話をしよう!

https://playful-st.com/2018winter/c/mitemo01.html

byミテモ

レゴ・シリアスプレイという対話技法を使って、子どもたちの可能性を引き出すワークショップです。テーマを設定し、そのテーマに沿ってレゴを組み立てて行きます。

子どもたちは子どもたちのグループ。おとなはおとなのグループにわかれます。
テーマは『心と体もあたたまる冬の一日』。それにまつわるお題を出されます。たとえば『お家の中にある暖かいお気に入りのもの』というお題に対し、自分が想像するものをレゴで制作していきます。おとなも子どもも。

みんなどんなものができたかな。

自分が制作したレゴをそれぞれ説明していきます。またそこにストーリーを与えて行き、みんなで対話しながらみんなのことも知っていきました。


英語でクッキング!「雪だるまを巻こう」

https://playful-st.com/2018winter/c/buddha.html

byBuddha Bellies Cooking School Tokyo

英語で進めていく料理教室です!好きなことや興味あることを英語で学んでいくことはとてもバランスの良く効果的に学べるそうです^^

日本の伝統食文化でもある『飾り巻き寿司』の技法を用いて、今回は雪だるまの巻き寿司に挑戦しました。


お顔は海苔で。可愛いですね。
みんな楽しく英語しゃべっていましたー!こんな大人向けの講座あればぜひ私も体験したいです。

プレイフルストリートも終盤の頃、外にいた雪で作った雪だるまと、犬は、こどもたちがいつのまにか片付けてくれてました〜^^ありがとう!

ここでちょっと番外編です。近くの小川公園で行われた雪まつりフェアの様子です。

みんな持ってきたスコップやおもちゃであそんだり、

滑り台をすべったり。

たくさんの人で、下の雪が見えないくらいでした。

この翌日、東京が大雪になりました^^
雪で遊ぶ練習になったはずです。

いかがでしたか?プレイフルストリートはさまざまな企業の方々が参加していただき、こどもたちやご家族でたのしめるコンテンツがたくさんございます。
ぜひ次回のプレイフルストリートもお楽しみに!