今年もdotFesの季節がやってきました。

こんにちは。松村です。
dotFes2017 TOKYO 神田錦町まであと3週間ほどになりました。
クスールはこの11月ごろからイベント当日までが怒涛の忙しさになっていきます。
ということで、ちょっと忙しくなる前に今回のdotFesについて少し書いておこうと思いました。

まずどうして今回は神田錦町というあまり名前の知られていない場所で開催かというと、実はクスールのオフィスの近くになります。
神田錦町という場所は神保町のすぐ南に位置し、このあたりは再開発で新しいビルなどがたくさん建て替わっています。
約2年前にクスールがここに引っ越してきてから、このあたりの企業の人達とつながりができ、街づくりのためのイベントやコミュニティ作りに深くかかわるようになりました。
夏には子供向けのイベントPlayful Street(http://playful-st.com/)を共催したり、コミュニティサイトensembleマガジン(https://ensemble-magazine.com/)の運営などもたずさわり、制作案件とは違った楽しさを感じています。

今回住友商事さんの協力のもと、この地域のスペースを利用することができ、今まで主にウェブやIT業界の人向けのイベントだったものをもう少し内容の幅を広げ、僕達の技術がもっと別の業界や街づくりに役立てるんじゃないかと思い、テーマを少し変えて同じ業界に近い人の中でもコミュニティや街と深く関わっている人を招いてみることにしました。

前回の「渋谷+デザイン」というテーマに比べると少し伝わりにくいので集客きちんとできるか正直不安もあるのですが、こういった不安も含めてイベントを運営している楽しさがあるんだなと今まさにそういう状態にあります。

また、今回はクスールとたき工房さんで久しぶりにインスタレーションを出展します。
今子供向けワークショップでlittleBits(https://www.littlebits-jp.com/)を教材として使っているのですが、もっとこのlittleBitsの楽しさを子供に体感できるインスタレーションはできないかなということで、遊ぶだけでなく仕組みも学べるものを考えました。

今回はぜひ子連れの人や高校生にも来てほしいなと思っています。
高校生にどのように告知すればいいのかよくわかっていないのですが、Twitterでうまく検索してくれないかなとか思いながらいろいろと模索などもしています。

ということであとはイベント当日まで慌ただしさと不安の日々ですが、たくさんの方に来ていただけることを願っていますので、ぜひご参加よろしくお願いします!