littleBitsを使った工作ワークショップを開催しました!

みなさんこんにちは。
子どもたちは夏休みが終わり、9月になり涼しい日が続きますね。

クスールでは先日もお知らせしました『littleBitsを使って電子工作を学び、工作をしよう!』が9月3日に行われました。その様子をレポートさせていただきます。
次回は今週の日曜にスクラッチの体験ワークショップを行いますのでご興味お持ちの方はぜひご参加ください。<申し込みはこちら>

今回の会場はクスールオフィスで行なったため少人数の募集だったのですが、6名のこどもたちとお母さんお父さんが参加してくださいました!パチパチ!

まずはlittleBitsって何?、プログラミングって何? を説明していきました。
そしてlittleBitsをいろいろと触ってもらい、どんなセンサーがあるのか、どんなアウトプット(動き)があるのか、それぞれで遊んでもらいました。

いままで宇宙人というテーマで作って来ましたが、今回は『街を作る』というテーマにし、街に何が欲しいか、何が必要か考えてもらいlittleBitsを使って工作してもらいました。

まずはカエルを描いてます!
街にカエルも必要ですよね。
自由にどうぞ〜!

いろいろお父さんお母さんと相談しながら進めて行きました。

カッターを使うときはお父さんにお願いして。

どんどん作って行きます。
いつのまにか机の上はカオス!
それくらい夢中になって作っていってくれてこちらもとても嬉しいです。

1時間半くらいして、みんな大体できて来たので、発表会をしました。

最初の子は、音で反応する『光るアンコウ』です。
littleBitsを出すとこ出して、隠すところはしっかり隠し、とてもいいバランスですね。

そしてこの子は、もう一つ制作してくれました!
探索機です!ぐるぐる回ってます↓

続きまして、こちらは車です!かなり高い完成度!
インプットはスライダーで、速度を調節できます。

同じ子がこちらも作ってくれました〜
こちらはインプットをサウンドトリガーを使用した信号機です。音に反応し数値が変わります。

みんな興味深々!

続きまして、こちらはいろんな機能を持ったロボットです。
頭がくるくる回って、手もぐるぐる回ります。いろんなアウトプットを使って楽しそうなロボットでした。

そしてこちらはロケットです!
スイッチを押すと、ファンが回り、下がヒラヒラしだし、窓がひかります!
いままでやってきて、そういえばロケットは初めてだなと思いとても新鮮でした。

こちらはデパートです!
サーボで扉が開いたり閉じたりします。これを作った子はお姉ちゃんだったので、作品のクオリティも違いますね。

全部の発表が終わり、みんなで写真撮影。みんながんばりましたー!

そして最後はみんなの作品を、みんなで触ってみましたー!

今週の日曜は、『スクラッチでプログラミングの基礎を学び、ゲームを作ろう!』と題した、ビジュアルプログラミングのスクラッチを使った体験ワークショップを行います。初心者でも大丈夫ですのでお気軽にご参加ください。<申し込みはこちら>

また、9月24日(日)と10月1日(日)2日間、『パソコンでプログラミングを書いてみよう!』と題し、プロセッシングというツールを使って実際にPCにプログラミングを書いていくことにチャレンジします。ぜひこちらも合わせてチェックしてください。<申し込みはこちら>