3種類のこどもワークショップを開催します!

こんにちは。学校事業部の古谷です。
もう夏休みは終わってしまいますが、こども向けワークショップをクスールで開催することになりました!
今回のワークショップは7月に行なったプレイフルストリートの番外編とし行います。今後もコンスタントに続けて行きたいなと思っておりますのでよろしくお願いします。

内容は3種類でプログラミング初心者の方を対象としています。もしお子さまに、プログラミングをやらせてみたいな〜っと思っていらっしゃる方はぜひご参加ください。
①〜③までレベルがステップアップして行く内容ですので、しっかり学びたい方は順番に受講いただけると学びも深いものになりますので、おすすめです。
では内容の紹介です。

NO.1

まず①つ目は、工作系です。クスールの定番になりつつあるlittleBitsを使ったワークショップです。

①littleBitsを使って電子工作を学び、工作をしよう!

磁石でくっつけて誰でも手軽に電子工作を楽しめるlittleBitsを使って、自分が工作したものを動かします。
今回のテーマは『夢のつまったイケてる街を作ろう!』です。 みんなで街には何が必要か考え、littleBitsを使って工作をし街を作ることにチャレンジします!それは建物?デパート?車?ロボット?なんでもOK。みんなで何が必要か考えながら、littleBitsで遊びましょう! またそこでlittleBitsを使ってプログラミングのルール(論理的思考力)考え方も楽しく体験できます。

※littleBits(リトルビッツ)とは、磁石で電子回路をつないで電子工作を行うことを通して、電子回路を楽しく学べるおもちゃです。littleBitsと自分が工作したものをつなげることで、動かすことが可能になります。
http://jp.littlebits.com/

【日程】9月3日(日) 
【時間】13:00 〜 16:00
【対象】小学1年〜 
【定員】8名 ※親子参加も可能。その場合はご連絡ください。
【金額】1,500円 ※littleBitsは持って帰れません。
【持ち物】使い慣れたハサミ ※使いたい素材があればご持参ください。

①のワークショップのお申し込みはこちらからお願いします!

NO.2

②つ目はこども向けのビジュアルプログラミングツールを使用したワークショップ。

②スクラッチを触ってプログラミングを学び、ゲームを作ろう!

この授業ではスクラッチという子ども向けプログラミングソフトを使ってプログラミングを学んでいきます。 https://scratch.mit.edu/
プログラミングとは何なのか?どんなことができるのか?解説し、スクラッチの簡単な操作で、プログラミングの基本を学んでいきます。そして最後にゲームを作って発表をおこない、みんなで遊んでみましょう。
9月24日、10月1日には続編のプログラミング講座がありますので、ぜひ合わせてご参加ください。

【カリキュラム】
 1. キャラクターを動かす
 2. ループを使う
 3. if文(もしも)を使う
 4. キーボードで動かす
 5. 音を鳴らす…..など

【日程】9月10日(日) 
【時間】13:00 〜 16:00
【対象】小学3年〜
【定員】8名 ※親子参加も可能。その場合はご連絡ください。
【金額】1500円
【持ち物】ノートパソコン 
※お持ちでない方は貸し出すことも可能ですが台数に限りがございます。先着順でご案内しますのでお早めにお問い合わせください。

②ワークショップのお申し込みはこちらからお願いします!

NO.3

③つ目は実際にPCにプログラミングを書いていきます。

③スクラッチを使わずプログラミング書いていこう!processingにチャレンジ!

この授業ではスクラッチは使わずprocessingというツールを使用します。

PCでプログラミングを書き、絵を描き、またそれを動かします。音楽にあわして図形を動かしたり、ちょっとかっこいい映像を作ってみましょう。

難しいと感じる方が多いと思いますが、すぐにすごいことはもちろんできません。基礎からゆっくりと講師が教えて行きます。
そして一緒に作り上げていきましょう。

【カリキュラム】
 1.Processingとは
 2.線・四角・丸・三角を描く
 3.色を変える
 4.マウスについてくる丸を描く…. など

【日程】9月24日(日) 10月1日(日)
【時間】13:00 〜 16:00
【対象】小学3年〜中学3年  
【定員】8名
【金額】3000円 /1名 2日間
【持ち物】ノートパソコン 
※お持ちでない方は貸し出すことも可能ですが台数に限りがございます。先着順でご案内しますのでお早めにお問い合わせください。

③のワークショップのお申し込みはこちらからお願いします!

時間が子どもたちの進み具合により上下する場合がございますのでご了承ください。親子参加も可能ですので、その場合はご連絡ください。
【会場】クスール 東京都千代田区神田小川町3-5-3 神保町YMUビル2F 
GoogleMap
アクセス

続けて受講も可能ですので、ぜひお気軽にご参加ください。みなさまのお越しをお待ちしております。

不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。
MAIL:info@cshool.jp
TEL:03-5577-2868