タイポグラフィ勉強会を行いました!

こんにちは学校事業部です。

ちょっと前の話になっていしまいますが、クスールの1day勉強会を3月に行いました。
今回は「タイポグラフィ勉強会〜オリジナルフォントを作成しよう!〜」と題し、Glyphsというフォント制作ツールを使用しオリジナルフォントの制作にチャレンジしました。参加者は9名、デザイナーやエンジニアの方々に参加していただきました。
https://cshool.connpass.com/event/52798/

講師は『ほんきでUIデザイン』など担当していただいている米倉先生です。皆さんにはGlyphsのトライアルを使用していただきました。https://glyphsapp.com/


まずはGlyphsの最初の設定を解説していきました。そしてフォントの部位のお話など、タイポグラフィの基礎的なところを解説していきます。

そしてまずはどんなフォントにしていくか、鉛筆を使い手書きでデザインしていっていただきました。そしてCamScannerという書類やイラストなどを、カメラでスキャンするスマホアプリを使用して、手書きで書いたフォントを画像にしていきます。

そしてIllustratorやskechなどを使って、画像にしたデータをベクターに変更し、Glyphsにそのデータを読み込ませ、フォントにしていきました。

みなさん、自分が制作した文字がフォントになったときは、やはり感動され、楽しんで制作されていました。とても評判がよかったのでぜひまたこの勉強会を行おうと思っていますので、気になる方はconnpassの方チェックしてください!よろしくお願いします。

connpassのクスールグループ https://cshool.connpass.com/