iPhoneアプリ講座3回目の授業の様子です!

みなさんこんにちは。学校事業部の古谷です。

最近は春一番が吹き、もうずぐ春がすぐそこに近づいて来ましたね。
実は先日クスールメンバーでオフィスの1階にあるラム肉で有名な「ラムミートテンダー」に行って来ました。ランチは行ったことがあったのですが、まだディナーは行ったことがなく、ドキドキしながら行きました。やはりここに置いているラムは、選び抜かれたラムでとって美味しく、ほっぺが落ちそうでした。もしみなさんもお近くに寄られた際は、行ってみてください。※予約必須です!
私はラムの自家製ソーセージが一番好みでした!こちらはラムのたたき。
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13185240/

ラムミートテンダー

それでは授業の内容をレポートしていきます。
今回は3回目で、だいぶみなさんSwiftには慣れきたのではないかと思います。
しかし先週が休みだったため、少し思い出してもらうために、今までの学習を網羅した復習を行いました。

iPhone

演習課題は「ボタン押したら → テーブルビューが出て → そのセル一つ一つにテキストが入り → 余裕のある方はセルにimageを入れる」というものでした。

iPhone

やったことだからわかるかなっと思っても、途中でSwiftの魔の手が。。しっかりここでお休み分のブランクを取り払っていきましょう!!

iPhone

だいたい皆さん出来てきたので、花粉症の原先生が答え合わせしていきました!!

iPhone

そして続けてセルのカスタマイズのお話に入っていきました。

iPhone

editボタンを制作しそこを押すとチェックを入れることができる機能や、スワイプしてデリートボタンが出て削除することができる機能など解説していきました。

iPhone

今日は適度に休憩をしながら、どんどん応用的な内容になっていきました。

iPhone

——

iPnoheアプリについて気になる方は是非ご見学にお越しください。
その他に、4月頭から「ほんきでJavaScript」「もっとほんきでJavaScript」の受講生を募集中です!

基礎からしっかり「ほんきでJavaScript」
http://cshool.jp/course/honkide_js
HTML/CSSを使ったマークアップが出来る方を対象に、JavaScriptを使った動きのあるWebサイトの制作手法を学ぶ基礎講座です。
「JavaScriptは難しい、、、」となかなか踏み出せなかった方、ステップアップしたいHTMLコーダーの方におすすめです。

中級者向け「もっとほんきでJavaScript」
http://cshool.jp/course/motto_js
これからJavaScriptを使ったWebアプリケーションの開発をしてみたい方、フロントエンジニアとして一皮むけたい方にオススメの全8回、2ヶ月間のコースです。

ご見学、受講相談などはお問い合わせページよりご連絡ください。
http://cshool.jp/contact

みなさまのご参加お待ちしております!