Node.js講座がスタートしました!

みなさんこんにちは!
学校事業部の古谷です。
先週から週末講座がスタートしました。
今期は土曜に「Node.js講座」、日曜に「ほんきでJavaScript」を開講しています。
日曜の「ほんきでJavaScript」の講座はまたレポーターを送り込んでいるので、その方にレポートしていただきます。

では先週行われた第1回目「Node.js講座」のご紹介。

node.js

初回だったのでみなさん緊張の面持ちでした。
みなさんプログラマーの方で、フトロントの方、サーバーサイドの方と様々です。

この日はまずJavaScriptのおさらいをしていきました。
文字列やオブジェクトの扱い方、変数宣言の仕方など。
演習を行いながら、理解を深めていきました。

node.js

そして今週行われた2回目の「Node.js講座」。
この日の最初は、前回のおさらいで講師から出た「連打ゲーム」のお題が出ました。10秒間のうち何回クリックできるかというゲームをブラウザで作ってくださいというものです。10秒間に何回クリックしたか回数を測らなくてはいけませんし、10秒も測らなくてはいけません。なかなか難しそう。

node.js

今回は先生が前で答えを発表。慣れてたら、参加者の皆さんに前に出てもらいソースレビューしていただきます!頑張ってください!
そして関数についてや、通信の講義でAjaxについてなど、演習を重ねながら進んでいきました。

node.js

そして次はNode.jsの説明をしっかり行い、実際に触っていきました。

node.js

そしてこの日の授業は終了。
残り6回。どんなものができるようになるのか楽しみですね。
ではまた次回お楽しみに。