「ほんきでデザイン」7回目の授業の様子です。

みなさんこんにちは。
学校事業部です。
肌寒い日が続き私は風邪をひいてしまいましたが、
そんな中「ほんきでデザイン」の授業が行われました。

ほんきでデザイン

この日は、前回の授業の続き『架空のホテルのWebサイトのリニューアル』を制作していきました。出来上がったら一人一人の作品を講師が講評をしていきます。自分の作品を大きい画面で見て、客観視して分かる気づきや、文字の大きさ、揃え方、空間の作り方などを講師が指摘していきました。ここで得たことをまた次の制作でも活かしてください。

ほんきでデザイン

そしてそこで出来たWebサイトのデザインを利用し、スライス作業を勉強していきました。Webデザイン制作の中でスライス作業はとても大切です。しっかり覚えて業務で使ってください。

ほんきでデザイン

次は、スマートフォン/レスポンシブデザインについて勉強していきました。
レスポンシブデザインのデザインパターンや、スマートフォンでのサイズの種類、タブレットやスマートフォンの場合のユーザのタップやスワイプなどの動作の種類など、スマートフォンやタブレットの場合に発生する機能などを学んでいきました。

ほんきでデザイン

そのあとは、今期最後の内容に入っていきました。
お題は「小学生が週末に通う短期のプログラミングスクール”Kids Lab”(キッズラボ)」のWebサイトのデザインです。ターゲット、学校の内容の説明を受け、今まで習ったことを意識しデザインしていってもらいます。

ほんきでデザイン

最後の課題になりますので、次回の最後の1時間は作品発表会を行います。前に出て、出来上がった自分の作品を自分で説明をしてもらい、講師の講評を行います。なのでみなさん頑張って作ってきてください。

ほんきでデザイン

「ほんきでデザイン」の作品発表会は17日の18時〜行います。

「ほんきでデザイン」に興味をお持ちの方、検討されている方などいらっしゃいましたら、ぜひ見学にお越しください。お待ちしています。
見学のお問い合わせはこちら


クスールでは10月下旬からスタートする4つの講座の受講生を募集中です。
■「ほんきでHTML」《カリキュラム》
■「ほんきでJavaScript」《カリキュラム》
■「もっとほんきでJavaScript」《カリキュラム》
■「Unity講座」《カリキュラム》
4つの講座で気になる講座や、もっと話しを聞いてみたい講座などございましたら、お気軽にこちらまでお問い合わせください。