作品発表会の続き『Node.js講座』『Unity講座』

8月9日に行いました「Node.js講座」「Unity講座」の発表会の様子です。
今回は2コース合同で行いました。

SONY DSC

まず「Node.js講座」。
この授業の参加者の方は、プログラマーの方、ディレクターの方、デザイナーの方などこちらもさまざま。

今回の作品のお題は、PCとスマホを連動させたWebコンテンツです。
勤怠アプリや、スマホで対決する数字当てゲームなど、楽しく遊べたり、実用的な作品を制作されていました。

こちらは、動画を共有して、参加者の反応を楽しむコンテンツです。指定されたURLにアクセスし、共有したい映像を選択すると、前のプロジェクターにみなさんが投稿した映像が、順番に流れるというもの。「いいね」することもできますし、「とばす」こともできます。これは、家にお友達が来た時楽しそうなサービスです。

nodejs作品

もちろんソースコードもチェック。きちんと授業で学んだことを使っているか。講師の厳しい目が光ります!

SONY DSC

次は「Unity講座」。
講師がUnityで作ったルーレットで、発表者を決めていきます。(実はどのクラスも、講師自作のルーレットで発表者を決めています。)

unity

お題は、物理エンジンを使ったゲームです。
この方が制作されたのは、言葉当てゲーム。最初にどの動物にするか選択します。この時は「なまけもの」を選択。そしてゲーム開始。奥から降ってくるひらがなの中から「な」「ま」「け」「も」「の」を順番に女の子にあてて得点を獲得するというもの。お子様のために作られた、心温まる作品です。

unity発表会

スマホで実装して見せた方もいらっしゃいました。

unity作品

最後講師全員で、総評を行いました。今回の発表会は、どの方の発表も、見ている方から「お〜」といったどよめいきが聞こえてきたり、とても楽しい発表会でした。
その後は、受講生のみなさんと四谷のしんみち通りの居酒屋へ。

うちあげ

授業の話や、最新Web業界情報など、たわいもない話で大変盛り上がりました。
また、受講生の優秀作品の発表ができればと思っております。お楽しみに。

今週末から講座がスタートします!
授業の様子をまた書いていこうと思いますので、みなさんまた見てください。