2Days「Unity uGUIハンズオン勉強会」を開催しました。

unity単発01

こんにちは学校事業部の古谷です。

6月3日と7日に「Unity uGUIハンズオン勉強会」を開催しました。
少人数制なので、今回もすぐ定員に達してしまい、うれしい悲鳴です。
参加者は、Uinityは触ったことのないプログラマーの方や、デザイナーの方で
Unityをこの授業で体験し仕事で使用したい方や、趣味で触ってみたいという方々。

ちなみに私も今回の勉強会に参加しました。Unity初体験です!

初回はまず、Unityの説明から。
なぜUnityが必要とされているのか、今までできなかった新機能や、今回のuGUIのお話を聞き、実際に作っていきました。
画像を配置し大きさを合わせたり、Sliced機能使ってボタンを作り、Tiled機能を使って背景を制作。
いろいろな容量節約術を伝授していただきました。
そのあとはテキストを使って『OKボタン』を作り、説明文なども入れ、画像を重ねてデザインして、初回は終了。

unity単発03

2回目の授業はアニメーションをつけていきました。
まず前回の復習をしながら、リストを制作していきました。
そして画面をスクロールできるようにし、ボタンにアニメーションをつけていきました。
再生しながら制作していき、だんだん出来ていく過程はとてもワクワクしました。

SONY DSC

最後は一番大切な、ボタンを押すと画面が切り替わる機能をつけ、授業は終了しました。
Unity未経験の私でも、スクロール機能を制作でき、ボタンをぷくぷくと動かせたり、
楽しくUnityを触って制作することができました。また受けたいです。

受講生から、こんな感想をいただきました。
・やはりネットや本とは違いいろいろ話しを聞けてよかった
・Unityを楽しめた
・今度はまた違うパターンのuGUIの機能を知りたい  など、

感想でいただいたような、また違うパターンのuGUIの機能などを紹介できる勉強会を企画できれば、と考えておえります。
開催する際は、いつもconnpas.comで毎回募集をしています。
ご興味ある方は、ぜひチェックしてくださいね。
http://cshool.connpass.com/
お待ちしています!