『ほんきでJavaScript』『もっとほんきでJavaScript』の様子。

JSの様子

『ほんきでJavaScript』の第3回目は、課題発表を行いました。
テーマは「●●カレンダーの作成です」です。
インスタグラムにアップした毎日のランチ写真を載せたり、
TO DOを管理するカレンダーにしたりと、プラスアルファの機能を加えた
独自のカレンダーを制作します。

みなさんそれぞれ考えて、作りたいものを発表していきました。

JSの様子01

ニュースをテーマにしている方や、今日の二十四節気が毎日表示されるカレンダー、
気分を選択して、その気分にあった音楽が流れるカレンダー、毎日の星空カレンダーなどなど。
面白いテーマで、みなさん考えていらっしゃいました。
またその中でアニメーションなどの演出にもこだわってく方、複数のAPIを利用して複雑な仕組みを試みる人など様々でした。

この講座では、最初の方で制作したい作品の発表をおこないます。
そのほうが技術に縛られない企画を考えることができるからです。
「これは技術的に私にはできないなあ」とあきらめるより「あんなの作りたいな〜」と漠然と思い描くことはとても大切なことです。

どこまで作り込んでいけるか、それぞれですが皆さん頑張ってください。

『もっとほんきでJavaScript』の、宿題の答え合わせの様子です。
みなさんのコードを見せ合い、意見交換。
「ぼくはそこのコードは、違う方法で表現しました。」など声が聞こえてきました。

もっとJSの様子

そして授業のあとは、『もっとほんきでJavaScript』と『ほんきでJavaScript』合同親睦会を行い、たくさんの受講生に参加していただきました。

親睦会01

講師たちと職業の話や、たわいもない会話、どこまで技術を進めていきたいかなど、本音トークを交えながら、楽しい時間を過ごしました。