『ほんきでデザイン』が終了しました。

こんにちは。学校事業部の古谷です。
先日『ほんきでデザイン』が華々しく終了しました。
今回参加された方は、コーディングメインの業務でなかなかデザインが出来ないけど、やりたい!という方が多かったように思います。
このコースはWEBデザインを基礎から学びたい方向けなので、そんな方にはぴったりのコースです。

このブログでは、2ヶ月間行われた『ほんきでデザイン』の授業内容を少しずつですが追って紹介していきます。

授業は、まずデザインの基礎!タイポグラフィから勉強していきました。
米倉先生がやさしく的確に教えてくれます。
ほんきでデザインの様子1

画面だけを見るのではなく、一度プリントをして引きの目で見ていき、
文字の感覚や配置のバランスも確認していきます。
ほんきでデザインの様子2

次は実践編!実際にIllustratorを使って、素材を活用しレイアウトしていきました。
課題は、新しくオープンする架空の文房具店のDMデザインです。
ほんきでデザインの様子3

毎回、小腹が空いた4時ごろお菓子が出ます。
おかしの時間

4週目くらいにさしかかるころ、ユーザーインターフェイスについて学習し
UIデザインや、グリッドシステムを使ったバランスの良いレイアウトを学んでいきました。
ほんきでデザインの様子4

そして後半は最終課題に取りかかっていきます。課題は、クスールのこども向け学校『cshool KIDS LABO(架空)』のサイトデザインです。最終日は、一人一人発表してもらい、米倉先生がピリっと良かった点、改善するべき所を指摘していただきました。
ほんきでデザインの様子4

発表会には、クスール講師 又村先生や、隣の教室の『ほんきでHTML』の受講生など、たくさんの見学の方がいらっしゃいました。
又村先生

こちらは受講生の作品です。基礎から学んで、ここまで制作することが出来ます。
html作品
※【授業で使用した写真】Waag Society

次回の『ほんきでデザイン』は6月13日〜8月1日開催予定です。
募集開始しましたらホームページにアップいたしますのご興味ある方はぜひご参加ください。
ほんきでデザイン