dotFes2014福岡が無事終了しました

こんにちは。松村です。
もう昨年のことになりますが、dotFes2014福岡が開催され、無事に終了しました。

九州芸工大

今回は不慣れな土地で、当日も毎年のごとく雨に降られ、入場者が少ないのではと懸念していましたが、当日券でもたくさんの方々が来ていただき、かなり盛り上がったのではないかと思います。

● イベント4日前〜3日前

まずは会場の設営から。
クスールのメンバーは4日前から現地入りしています。
会場設営

そしてひとまずラーメン
ラーメン初日

今回は九州大学のPAサークル、照明サークルに手伝っていただき、音響、照明をくみ上げました。
照明の方々は天井に上ってライトを取り付けています。
照明設置の様子

そして晩はもつ鍋
もつ鍋山中

● イベント前日
前日からセッションに出演するスピーカーやインスタレーションを展示するグループが続々会場に到着します。

会場の設営が終わればスタッフによりリハーサルが始まります。
ゲストが来る前に調整を終えていないといけないので、時間との戦いです。
関係者リハーサル

インスタレーションの設置のために出展者が続々到着してきました。
インスタレーション準備の様子

昼間は再びラーメン。
ラーメン2日目

クスールxたき工房のインスタレーションはセッション会場内で行うため、こちらも事前にチェックをしておきます。
Giftの結合テスト

晩は関係者集めての前日飲み会。
次の日に引きずらないようにと気をつけたのですが、僕は3時まで飲んでしまいました、、。
(ちなみに写真はココノエの山田さんです。)
山田さん

● そして当日
当日はまたしても雨模様だったのですが、当日券で参加される人も多く、どんどん人が増えてきました。

カヤックさんの展示。自分で書いた文字がフォントになります。
カヤックさんのインスタレーション

ココノエさん。描いた絵が動き出すという仕組みのインスタレーション。
ココノエさんのインスタレーション

1-10さん。いろんな操作できるデバイスがあり、それらを動かすことで目的の動作をさせるもの。(説明が難しい、、。)
パズルみたいな感覚で遊べて楽しかったです。設営は大変そうでした。
1-10さんの展示

マインドフリーさんは雪のため荷物が郵送できず、この大きな箱を電車で運んできたとのこと。
ちなみに今回は雪の影響で、多くの荷物の到着が大幅に遅れるハプニングもありました。
Mindfreeさんの展示

Panon Publicさん。
iPadアプリをぐるっと回転させて、絵本の中身を体験できます。
Panon Publicさんの展示

その他にもたくさんの方に展示いただきました。

こちらはベンチャー会社の社長さんと吉本の芸人さんとのトークセッション。
さすが芸人さんは話がうまいです。あっという間に時間がすぎました。
入江さんとベンチャー企業のトーク

セッション最後ではPepperが登場しました。
Pepper

クリエイティブ大喜利は毎回参加されている清水幹太さんが今回ニューヨークにいるため不参加。
そのかわりにビデオレターを送ってくれました。
クリエイティブ大喜利

● クスール x たき工房のインスタレーション
おととしの仙台から毎年dotFesを運営するだけでなく、出展者としてインスタレーションを展示しています。
今回はおととしのSKY(http://flyinthesky.net/)を改良して、大人数で同時に遊べるシステムを開発しました。
Gift画面

Giftメインモニター

Giftモバイル画面

クスールxたき工房ブース

こちらはたき工房さんが用意したインスタレーションのオープニングビデオ

ということで無事にイベントが終了しました。

飲んで食べてばかりいるような雰囲気ですが、この4日間は普段プログラミングばかりしているメンバーが朝から晩まで動き回って、そして飲んで寝るという1年で唯一会社が体育会系になる期間です。

普段あまり人にたくさん会わない職業なので、こうやって同じ業界の人に会い、情報交換ができたり、刺激を受けるのはクスールにとってもいい機会になっています。

ご来場いただいたお客さま、出演指定いただいたゲストの方々、インスタレーションを展示していただいた方々も、寒いなか参加していただきありがとうございました。
会場を快く貸してくださった九州大学の方々にも感謝しています。

dotFesは運営も大変でお金もかかるイベントなので、今度はどこで行うのか?今年は本当に行えるのか?など毎年いろいろ議論しながら運営しているのですが、会社自身にも業界にもとても有意義なイベントだと考えていますので、また今年もどこかで行いたいと思っています。