11/8(土) 1日だけの講座 Git講座開催します

こんにちは。松村です。

今年の夏頃から3Dブレンダー講座、iPhoneアプリ講座など新しい講座をいくつか開設していっているのですが、短期的にさくっと知りたいという講座もあったほうがいいかなと思い、1日で完結する単発講座を開催することになりました。

今回はその第1弾としてGit講座をします。

・申し込みはこちらから
http://cshool.jp/contact

以下講座の内容です。

[講座概要]
バージョン管理ツールは規模の大きな案件になれば、必要不可欠なツールになってきています。
デザイナー・ディレクターの方は「Git(ギット)」や「バージョン管理」という言葉は聞いたことはあっても、なんだか難しそうなイメージを持っている方が多くいます。
この講座では、今まではGitは関係ないと思っていた方向けに、Gitのよく使う操作をわかりやすく紹介します。
※SorceTreeを使用してのハンズオン形式の講座になります。

講座名 : Git講座

[開催概要]
日 時:11月8日(土)14:00-19:00
期 間 : 全1回
定 員 : 8名
講 師 : 武田 智道(クスール)
受講料 : 15,000円(税込:16,200円)

[対象者]
・全くGitに触れたことがない方
・まずはGitを試してみたい方
・Gitの使い方にイマイチ自信が持てない方
・これから社内でGitを使うことになりそうな方

[講座内容]
●前半:Gitの操作になれよう!
 Gitとは / バージョン管理の必要性 / Git操作(config / init / add / commit など)/ ブランチとは

前半はローカルレポジトリを作成し、Gitの基本操作である、add や commit 、誤ってaddやcommitしてしまったときの対処法について学び、Gitへの不安を払拭して貰います。
また、他のバージョン管理ツールにはないGit特有の機能であるブランチについても学びます。

●後半:初めての共同作業
 Git操作(push / pull / fetch / merge / rebase)

前半で学んだブランチを個人毎に作成し、複数人での模擬開発を行います。
複数人で開発を進めていく上で発生するコンフリクトの解消法など、トラブルシューティングについても学びます。

教室も新しくなっているので、ぜひ見学にでもきてくださいー。
教室2