オフィスを移転しました

こんにちは。松村です。

今年の6月に8年ほど過ごした新宿御苑を離れ、四ッ谷にオフィスを移転しました。

以前は教室のスペースとオフィススペースが別建物だったり、一つの教室が狭かったりなどの問題があり、いつかは制作、教室ともゆったりかつ集中できる環境を作りたいと思っていたので、今回思い切って引っ越ししました。

オフィス全景

四ッ谷って今まであまり来たことなかったんですが、駅前の空が開けていて気持ちいいです。
新しいランチのお店や飲み屋を探すのも引っ越しの醍醐味ですね。
四ッ谷駅

今回はがっつりと改装しました。
こちらは改装前のオフィス。蛍光灯がコンビニみたいに並んでいます。
改装前のオフィス

オフィススペースは天井を抜いて、ライトは自分たちで取り付けました。
天井抜き
制作スペース

教室1。企業講座なども行えるように最大15人で受講できます。
教室1

教室2。現状10人くらいの受講生を想定していますが、机をとっぱらって椅子のみのセミナーだと、30人くらいは座る事ができます。ここで定期的に無料セミナーなどを開催予定です。
教室2

クスールの授業を以前に受講された方や制作仲間の人たちが気軽に立ち寄れるように、作業スペースも設けました。今はminamoのテーブルを置いています。
作業スペース

こんな感じで飲み会とかセミナーとかを開催して、いろんな人にきてもらいたいなと思っています。
飲み会

この夏から来年にかけて新講座をどんどんを開催していく予定です。
先週ちょうど3D講座も開講したのですが、PCサイト、モバイルサイト、スマホアプリなど技術が多様化していく中で、現場で必要とされる技術をできるだけたくさん教えていくと同時に、自分の手を動かして作品を作るという根本的なところは変えずにやっていこうと思っています。

ということで、みなさんぜひ講座見学がてらに気軽に遊びにきてください!