dotFes 2013 京都で「motion textile minamo」を展示しました

こんにちは。松村です。

dotFesではクスール内では2つの大きな目標がありまして、
ひとつはもちろんイベント自体を成功させることなのですが、
もうひとつはインスタレーションを展示することです。

dotFesは運営側でもあるのですが、
制作会社としては制作物も何かださないいけないなという気持ちになり、
去年からたき工房さんと共同でインスタレーションを出展することになりました。

去年の「SKY」に続き今年は「motion textile minamo」という作品です。
テキスタイルという本来動きのない要素にインタラクティブな要素を組み合わせ、
みんなでコミュニケーションができるプロダクトを作ろうという目標で考えられました。

motion textile minamo

動画を見てもらうと分かるのですが、
テキスタイルの上で模様のようなオブジェクトがユーザの動作により反応します。

触って遊べるインスタレーションというよりは、
こんな感じでコーヒーでも飲みながら知らない人ともつながれる場所を作りたいなあと思いました。

今回はdotFesのカフェルームに置きました。
外は雨が降っていたということもありますが、
たくさんの人が部屋に来てくださり、触ってくれました。

==========
準備の様子

こんな感じで設置。インスタレーション用に段ボールでできた机もオーダー。

テーブルの上に置くテキスタイルも用意。この模様と実際の映像をきっちり合わせるのが肝です。

映像部分はUnityを使っています。あと、ユーザの動きをキネクトで検知し、インタラクションをおこします。

会場で実際の映像と机の位置合わせ。

現場での調整がかなり時間がかかりました。

作業は深夜まで続きました。