「dotFes 2013 京都」を開催しました

こんにちは、松村です。

11月10日に京都精華大学で「dotFes 2013 京都」を開催しました。

今年は当日朝からずっと雨が降っていて、
人があんまり来ないんじゃないかと心配していましたが、
フタを開けてみれば、例年通りかそれ以上にたくさんの人が来てくれて、
とてもいい雰囲気でイベントができました。

今回の開催では、前回手伝っていただいていた大学のイベントスタッフの方が辞めてしまっており、
大学の施設の話し合いとか、ケータリングのこととか
全部こちらでハンドルする必要があってかなり心配でしたが、
みなさんとてもいい人で、問題なく進行ができたことが僕自身にとってはとても満足です。
僕も今年から特任講師になり、このイベントを通じて大学のいろんな職員さんともつながりができました。

dotFesは京都精華大学で行うのは3回目なのですが、
学生スタッフもスピーカーやインスタ展示の参加者もこなれてきた感じがありました。
慣れてきたというのは、手を抜いてもできるというのではなく、
前回よりももっと面白くしてみようという余裕が出てきたなあという感じです。

インスタ展示にしてもクリエイティブ大喜利にしても、
みなさん前回以上のクオリティのものを持ってきていただき、
出演者の方々が自ら楽しんでくれることで、このイベントが盛り上がるんだなあと改めて感じました。

僕たちは去年からイベント運営に加えて、自らもインスタレーションを毎回作ることを決め、
この時期になると本当に何もできずにいっぱいいっぱいになるのですが、
イベントが成功するかの不安と、イベントが終わったあとの満足感が中毒のようになってきていて、
もうこれは毎年開催しないといけないなあという使命感が出てきています。

ということでまた来年もどこかで開催する予定ですので、
ぜひみなさんのご参加お待ちしています。
インスタレーション、クリエイティブ大喜利など参加されたい方はぜひご連絡ください!

イベントの様子はdotFesのブログにもアップする予定ですー。

==========
9:00〜

開場前の様子。前日できなかった人のリハーサルをしたり、ステージの最終チェックをしたりと大忙しです。

インスタレーションルームも前日の夜中まで準備していたグループもあったのですが、
朝からきて引き続き準備です。開場まであと少し。

今回もこの3階分のフロアを走り回りました。

学生はコンピュータは苦手な人が多いけど、こんなのはみんな大得意です。

==========
11:00〜

あいにくの雨。それでもたくさんの人に来ていただき感謝です!

司会はここ3年ほど続いてトミーさん。トミーさんのかけ声で開場が少しずつ暖まります。

サイバーエージェントさんのインスタレーション。

インスタ部のインスタレーション。昼過ぎにやっと作業が終わってほっとひと息。

うちとたき工房さんで今年もインスタレーション作りました。
minamoといいます。
http://somethingtoswitch.com/

僕の教えているデジクリ3年生ウェブ授業と、その他ゲーム授業も出展しました。

==========
13:00〜

今回ケータリングで来てくれた「森林食堂」さんのカレー。
大人気ですぐに売り切れになりました。もっとたくさん準備してもらっていればよかった。

今回は雨のため、外で休憩している人はちらほら。

==========
17:00〜

恒例のクリエイティブ大喜利。今年は三浦マイルドという芸人さんも登場し、
今まで以上に濃い内容に。

==========
19:00〜

あと片付け。次の日には授業で使うので、その日のうちにすべて元通りに。

すべて終わって最後の挨拶。
今年も無事に終わってやっとひと息です。