Windows8アプリ「Photomille (フォトミル) 」公開しました

こんにちは。松村です。

この前のdotFes 2012 仙台で紹介していた「Photomille (フォトミル) 」が正式に公開されました。
こちらのストアからインストールできます。

・Photomille (Windowsストア)
http://apps.microsoft.com/webpdp/ja-JP/app/photomille/552fb4bf-8167-488d-84de-bc8d250f9cc7

写真(Photo)を集める(mille)という意味で、好きな写真を検索して表示するフォトビューワです。
Windows8のアプリを作るのに何がいいかなとみんなで考えて、タブレットを使い方を考えたときに、立てかけてインテリアとして眺められるアプリがあってもいいんじゃないかと思い、これを思いつきました。

ですので、簡単にいってしまうと、ただの写真が流れるだけのフォトビューワなのですが、自分の取りためた写真を部屋で飾ったり、結婚式場でみんなでアップした写真を共有したりと、タブレットならではの使い方を少し考えてみました。

使い方はこんな感じです。

1.トップ画面で、インスタグラムのタグを入力します。たとえば「dotFes」と入力します。


2.「dotFes」というタグをつけられた写真が数秒おきに流れていきます。
(バージョン1ではインスタグラムのAPIのみ対応しています。)

3.Windows8アプリの機能である、サイド画面でも表示ができます。ウェブブラウジングしながら、写真を流すなどできます。

4.このタグをシェアしたい場合はシェアボタンを押すと、友達にメールを送る事ができます。

ということで、はじめてのWindows8アプリですが、単純ながら、いろいろ工夫しなければならないところがあったり、今までのアプリにない概念があったりと、いい経験になりました。

またブログでいくつかTIPSをアップしていこうと思っています。

あと、今週末に大阪でマイクロソフトさんのイベントに出演します。
このPhotomilleの技術的な話をするので、興味のある方はぜひご参加ください。

8nights OSAKA
http://www.microsoft.com/ja-jp/events/8nights/osaka/default.aspx

日:12月6日(木)
時:18:00-22:00
場所:CLUB GLOBE(http://club-globe.jp/access/)