上海にきています3

こんにちは。松村です。

月〜水の3日間で結構いろんなところを回って話を聞きました。
とりあえず、この3日間で印象に残ったことばや感想などを軽くメモっておきます。
(一概に正しいとはいえないので、あくまでメモということにしておいてください。)

・上海進出は受託一本でなく、自分のコンテンツをむしろ向こうに持っていく感じのほうがいい。
・外国人がマンションなどを借りるのは比較的簡単。
・会社設立は基本は独資でいったほうがいい。
・会社設立には時間とお金はそれなりにかかる。
・法律はよく変わる。
・中国の腐女子は腐女と書いて「フーニュー」と読む。
・その腐女は最近北斗の拳の肉体美で萌えている。
・中国人に「中国語上手ですね」と日本語で言われたら、もう負けた気がする。
・台湾も人口減少があり、たくさんの人が上海に進出している。
・youtubeが見れないが、代わりに土豆と优酷はむちゃくちゃはやっている。
・日本と同じく広告系の人はiPhoneを多く利用している。
・上海は六本木だとしたら、北京は島根くらいか。
・中国は早いと言われているネット回線でも10Mくらい。
・社会習慣は昔のままなのに、会社の仕組みは先進国に追いついている。
・進出している会社は上海のさらに向こうにアジアを見ている。
・リノベオフィスはみんなおしゃれ。

その他いろいろとあるので、どこかで一度きちんとまとめておきたいです。