kara-Sでの学生作品展示

こんにちは。松村です。
4月に入り新学期も始まり、まだ京都にいく日々が始まりました。

kara-Sのほうはちょうど今学生の展示を2つやっていたので、ちょっと報告です。
まずは、去年の3年生が授業で手がけていた100yen girls collectionのkara-S展示。
100円ショップの材料だけで、服を作って写真集を作ろうという試みです。
今まではサイト(http://100yen-gc.com/)で結構がんばって更新していたのですが、今回kara-Sのギャラリーを使って展示ができました。

店舗の外側ではいきなりド派手に写真を飾ってあります。

ギャラリー内では、写真やら、実際に作った服が飾っています。

モデルはこう見えても?クラスの生徒です。

もうひとつ、kara-Sで行っている学生向け、放課後の技術勉強会kara-Sラボは、ショップに役立つインスタレーションを作ろうということで、今回第一弾を設置しました。
床に投影される時計なのですが、人が入り口を通過するのを検知して、形が変わります。

こんな感じで入り口に投影されます。

人が通ると、形がばらけてkara-Sの文字に変わります。
がんばってPapervision3Dを使って数字と文字を作りました。

今回は授業も始まったし、京都にくる度に結構いろんなイベントや出来事があるので、毎回頭の中でパンパンになってきます。
なので、ブログでいろんなことをまとめて頭を消化しつつ、記録をもう少しきっちりアーカイブしてまとめていかないといけなと思いました。