上海視察。その1

こんにちは。松村です。

2月の初めに上海に行ってきました。
今回は前回のWeb Designingさんの取材以来で約半年ぶりです。

上海に行く目的としては、スペース探し、向こうの状況ヒアリング、人の紹介など、
まあいろいろとあるのですが、前回取材させてもらったところを中心に、
少し範囲を広げてみてきました。

———- Francis Lam (http://db-db.com

まずは前回と同様Francis Lamのお店(http://originwoodwork.com/)へ。

今回は前回よりももう少し仕事の内容とか、
実際の案件でも企画の立て方などを聞いてきました。

地域ごとにターゲットのレベルを分けて、キャンペーンを展開するなど、
日本とはやはり少し違った戦略があるようでした。

ちなみにFrancisのショップは彼女が運営しており、
彼女の手作り作品なども販売しています。

夜はFrancisが紹介してくれた地元のレストランに行きました。
客がほとんど中国人で、日本のガイドにも載っていない場所でしたが、
かなりおいしかったです。
現地の人の情報は重要ですね。

———- Super Natsure (http://www.supernaturedesign.com

次の日はこちらも前回取材したSuper Nature。
ヨーロッパから直接依頼がきたインスタレーションの案件や、
彼らがいつも出展している展示会のことなど、
前よりも制作についての深い内容が聞けた感じです。

今回は中国人で設立者の一人であるBillyも参加してくれました。

Yeohの飼っているEleven(イレブン)が半年でこんなに大きくなっていました!

前回はこんな感じでまだ子供でした。

今回視察して分かったのですが、上海の動きはとても速いです。
半年に1回だと状況がどんどん変わってきていていて、
このペースだと変化についていけないなと実感しました。

ということで、今年はもっと頻繁に通おうと思っています。
興味ある方がいましたら案内しますので、ご連絡ください。

まだ続きがありますので、それは後日少しずつアップしていく予定です。