[講座]AIR for Android講座第1期 最終回の様子

こんにちは。上泉です。

昨日第2期の受講生募集を開始したAIR for Android講座」。
その第1期の最終回を先週末に行いましたので、その様子をちょっとだけレポートします。

授業の様子はこんな感じです。
地震の影響で第1教室が使用できなくなっていたため、急遽別会場をお借りしての授業となってました。

講師は弊社尾崎です。

AIR for Androidを使ってAndroidアプリを作ろう!という講座なので、最終回は受講生が制作した作品を、Androidマーケットに公開しました。
テーマは「カメラアプリを作ろう!」です。

Androidアプリは、すぐこんな感じで公開できるので、楽しいですね。

ちなみに、今期の受講生が制作したアプリは、こちらからダウンロードできます。
https://market.android.com/developer?pub=cshool+students

以下、作品のご紹介。

撮った写真をすぐに2階調して、コミック風の画像に変換してくれるアプリ。

武将の髭を付けて顔写真を撮るカメラ、その名も「武将ひげ」。

撮った写真に手書きのコメントをつけることができる絵日記アプリ。写真の加工もできる高機能アプリです。

顔写真を取って、写真の中心線からシンメトリーな画像に変換してくれるアプリ。ペットや景色でも楽しいですよ。

食べた食事にコメントを付けて残せる写真アプリ。日付を自動的に入れてくれるので、便利です。

撮影した写真が結露した窓の向こう側みたいに。
指でなぞって、メッセージがかけます。
写真に「ふーーー」って息を吹きかけるとやりなおせます。

こんな感じです。
Android端末をお持ちの方は、こちらからダウンロードできるので、是非遊んでみてください。

第1期ということもあり、最終的にどんな作品が仕上がってくるか、期待半分、不安半分だったのですが、皆さんきちんとアプリとして仕上げてくれたので、かなりいい発表会になりました。
受講生の皆さん、全6回の授業、本当にお疲れ様でした!

第2期も絶賛募集中です。
Flash/ActionScriptを使ってAndroidアプリを作ってみたい、という方、一緒に作ってみませんか?

AIR for Android講座詳細はこちらから >>
AIR for Android講座カリキュラム詳細はこちらから >>