天気予報API活用アプリコンテストにクスール受講生3名が入賞!

こんにちは。松村です。

12月初旬に「天気予報API活用アプリコンテスト」の結果が発表されたのですが、入賞作品6名のうち、なんと3名がクスールの受講生が受賞しました!
ちょうど前回の期で「ほんきでクスール」「もっとほんきでクスール」ともこのコンテストに応募しようということで課題を作っていたのですが、まさか3人も受賞するとはうれしい限りです。

————————
天気予報API大賞
天気オルゴール http://223.sitemix.jp/wp-content/uploads/2009/10/weathermusic.html

ブログパーツででも遊べます。

この作品を作った堤さんは、僕の教えている「もっとほんきでクスール」の授業を受けていたのですが、作品ができあがったのを見て「あ、これ絶対いける」と思いました。
「Flash技術だけでなく、天気の見せ方、音楽の流し方など演出も重要な要素だよ」というFlashのコンセプトがうまく表現されていると思います。

————————
アドビ システムズ賞
自分天気予報 http://www.wired-design.jp/tenki_api/

自分天気予報

自分天気予報_立体

こちらは土曜日の「ほんきでクスール」を受講している丸山さんの作品です。
ウェブのコンテンツを印刷して楽しむというところがミソです。
実際に印刷してみると結構かわいいです。

————————
Web Designing賞
ハレルとカエル http://molattack.jp/

ハレルとカエル

こちらも「ほんきでクスール」受講生の作品です。僕たちの授業では技術的なことはできるだけ要望にこたえて授業内でカバーしますが、実際の作品作りは時間の関係もあり、授業外でもお願いすることが多いです。
この作品のアニメーションの作りこみは授業では到底カバーできないところで地道に作ったのだと思います。

ということで3作品とも、「技術」+「技術で以外の部分」両方で作品を作っており、教えている僕たちとしてもこういった形で受賞できたのはとても光栄です。
今年はヤフーのクリエイティブアワードにも受講生の作品が受賞したので、受賞続きです。

こうしてコンテストに応募することを目的に作品を作ってもらうのは、参加者のモチベーションにつながるので、今後もたくさん応募してもらうと思っています。
ちなみにアドビもWeb Designingもこちらから根回ししてないですよ!