書籍「WiiRemoteプログラミング」が発売されました!

こんにちは。上泉です。

「ほんきでクスール」でも講師をつとめている、クスールの尾崎くんが「くるくる研究室」として構成企画と執筆の一部を担当した、「WiiRemoteプログラミング」が、オーム社より発売されました。

wiibon

内容紹介
★WiiRemoteを利用したインタラクティブ技術のプログラミング学習書★

話題の家庭用ゲーム機「Wii」の特徴的なコントローラーである「WiiRemote」をPCで使うプログラミングが注目されている。高性能な加速度センサーや赤外線センサーを持ち、Bluetooth接続が可能で、プログラミング可能なデバイスを、個人レベルで自作したり入手したりすることはできなかった。WiiRemoteの登場とともにそれが安価で手軽に入手可能になり、多くの人々が興味を持っている。

本書は、WiiRemoteの応用に興味があるプログラミング初学者向けに、WiiRemoteをPCから扱うためのプログラミングを解説する。ハードウェア寄りのゲームプログラミング入門書として、ステップバイステップでソースコードを解説する。具体的なサンプルを開発しながら、インタラクション技術を独習できる。言語はC/C++、C#およびActionScript 3、Processingなどをサポート。

著者からのコメント
この本は「ハッキング本」ではありません。
WiiRemoteを使った、プログラミング入門書です。
しかもかなり広範な言語を扱い、2年の歳月をかけて執筆しました。
またこの本は単なるプログラミング・ハウツー本ではありません。
なかなか教科書としてまとまっていない、インタラクティブ技術についての考え方、最新の研究、未来についても深く紹介させていただきました。

大学のゼミや自主課題、卒業制作の他にも、中学の新しい学習指導要綱「プログラミングによる計測と制御」にも使っていただければ幸いです。

表紙もゲームアーティストのタナカユカリさんにお願いし、美大の学生さんなどにも親しんでいただけるようなカワイイ本にしました。

詳しくは本書のポータルサイトにて情報交換を行っています。

<以上、amazon.comより>

外部デバイスとしてWiiリモコンとFlashを組み合わせて遊んでみたい、という方は、是非一度読んでみてください。

【株式会社オーム社】
『WiiRemoteプログラミング』 紹介ページへ >>