IAMASに行ってきました。

こんにちは。松村です。

本の執筆関係でIAMASに行ってきました。
詳しくはまた本で書きますが、いいですIAMAS。
ものづくりがじっくりとできそうな環境が素晴らしいと思いました。

まずは東京から名古屋へ。
iamas1-thumb

そのあとJR東海道本線で大垣までいきます。
そのあとタクシーで10分ほどです。
タクシーの運転手さんに大垣での観光地を聞いたのですが、
「特に何もない」ということで、どこも紹介してくれませんでした。
iamas2-thumb

昔、女子校だったところを使っているそうです。奥がそのまま校舎を使ったもので、手前に新しく建物が建っています。
iamas3-thumb

校門です。IAMASのロゴがグラフティみたいですね。
iamas4-thumb

バスもなんか渋い。
iamas5-thumb

ちなみに今週IAMASのプロジェクトのひとつ「Gangu Project」というものが東京であります。
この前のMAKEのイベントなどでも紹介された作品が出ているので、MAKEにいけなかった人もここでまたみれますよ。
iamas_gangu-thumb

——————————————————————————-
Gangu Project
http://www.iamas.ac.jp/project/ui/

AXIS gallery
12月25日(木) – 27日(土)
11:00-19:00 (27日は17:00閉場)
ワークショップ: 13:00 – 15:00
26日Expert workshop, 27日Beginner workshop

「ガングプロジェクト」は、IAMASにおいて2005年から始まったプロジェクトです。情報技術を活用した新しい電子玩具についての制作・研究を行いつつ、そのデザインプロセスを通じて、独自のプロトタイピングメソッドを探求・確立することを目指しています。

「ユビキタスとコンテンツ研究プロジェクト」はフィジカルコンピューティングや無線通信モジュールを活用したユビキタス環境の実現に関する研究を行っています。

今回は、これら2つのプロジェクトからなる研究領域で現在進行中のプロトタイプなどを展示します。また、会期中にはフィジカルコンピューティングに関するワークショップも行います。

——————————————————————————–