Flash OOP勉強会「数学的なベクトルと行列からMatrix/Matrix3Dクラスを理解する」by野中文雄さん

こんにちは。松村です。

Flash勉強会がありました。今年はFlash OOP本の執筆の関係で、執筆者のミーティングばかりでしたが、久しぶりに通常の勉強会をしました。

Flash OOP勉強会
http://www.flashoop.jp/

今回は野中文雄さんが新しく「ActionScript 3.0プロフェッショナルガイド」本を執筆したので、その記念として本の内容を紹介してもらいました。
Plash Player10からはMatrix3Dクラスというものが追加され、今までよりも簡単に3Dの計算ができるようです。
内容としてはFlashというより行列自体の紹介で、どちらかというと数学の授業のような感じでした。
野中さんの説明はやはりわかりやすいですね。

野中さんのサイトにも内容が少し書いてありますので、興味がある方はこちらをどうぞ。

Matrix3Dクラス(野中さんのサイト)
http://www.fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN0810003.html

Matrix3Dクラス - 変換行列2 (アドビデベロッパーセンター)
http://www.adobe.com/jp/devnet/flash/articles/matrix3d_class.html

毎回アドビの会議室を使わせてもらっています。
oop_30_1-thumb

久しぶりの勉強会にもかかわらず、結構人が来てくれました。ありがとうございました。
oop_30_2-thumb

今回はActionScriptというより、数学の勉強でした。
oop_30_3-thumb


野中さん半袖バージョンです。
oop_30_4-thumb

今年最後ということで忘年会もしました。忘年会シーズンですね。
oop_30_5-thumb

また来年からは2ヶ月に1度くらいのペースで開催しますので、興味のあるかたぜひ参加ください。